スポンサーサイト 

▼記事・最下部へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブックマーク:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | ▲TOP

作曲フリーソフト Music Studio Producerの使い方:オーディオ編 

▼記事・最下部へ
作曲フリーソフト
MSPの使い方:オーディオ編(Music Studio Producer)

作曲フリーソフト Music Studio Producerの使い方:前編
作曲フリーソフト Music Studio Producerの使い方:後編

●MIDIデータをオーディオ化するには

MIDIで打ち込んだデータは、あくまで「楽譜」です。

パソコンの環境(音源)によって音色が変わります。
どのパソコンでも同じ音色で聴くためには、
MIDIデータをオーディオ化する必要があります。



作曲フリーソフト
MSPの使い方:オーディオ編(Music Studio Producer)


~ 目次 ~
記事内リンク



●【準備】録音音量の設定


[目次に戻る]


この音量設定が出来ていないと正しく録音できません。

まず、MIDIトラックを再生またはループ再生します。
赤枠の上段の小節単位は、そのまま。
下段は、「5:1:0」にします。



再生ボタンをクリック
MIDIのループ再生が始まります。



MIDIを再生してる状態でオーディオ トラックを開きます。


オーディオ トラックのトラック1を「R」にします。
「Set」ボタンをクリックすると
「オーディオレコーディングの設定」ダイアログが開きます。


赤い四角の部分を確認してください。


・【重要】特にレベルモニタデバイスが重要です。
 うまく録音できない場合、大抵はここの設定が原因だと思います。
ここで録音音量を確認します。

ボリューム設定方法は、
下記の「録音音量の設定方法(Windows XPの場合)」をご覧下さい。
レベルモニタデバイスのゲージが「Clip!」と表示されない範囲で、
できるだけ大きい音量に設定します。
これが出来ていないと正しく録音できません。

「Clip!」になる場合は、録音ボリュームコントロールで調整してください。
逆に音量が小さすぎる場合も調整が必要です。


・オートパンチアウトは、自動的に録音を停止する機能です。
 手動で録音を停止するには、「●Audio」ボタンまたは「停止」ボタンを押します。
 ここでは小節単位を「5:1:0」に設定しました。

・カウントは、録音の開始カウントです。
 ここでは「0」に設定しました。

・メトロノーム音を消すには、メニューバーから
「セットアップ」→「環境設定」「メトロノーム」タブ→
「録音中使用する」でON/OFFできます。
ここではOFFにしました。


録音音量の設定方法(Windows XPの場合)

タスクバーにあるスピーカーアイコンを右クリックして
「ボリュームコントロールを開く」をクリック
ボリュームコントロールの
メニューバー→オプション→プロパティ

・「音量の調整」の項目で「録音」を選択

・「表示するコントロール」の項目で
 ステレオーミキサーがある場合は、選択

※オーディオデバイスによってステレオーミキサーの名称が違います。
「SteroMix」、「再生リダイレクト」となっている場合もあります。

あとは録音コントロールのステレオミキサーなどの
つまみを上下して「Clip!」にならないようにできるだけ大きい音量に設定します。
マウスホイールで微調整できます。

※PC内部録音するには、ステレオミキサーという機能が必要です。
オーディオデバイスがオンボードの場合、ステレオミキサーが付いていない
場合が多いみたいです。

■ステレオミキサーがない場合

・オーディオデバイスのドライバを更新
 ステレオミキサー機能が追加されることもあるみたいです。


・それ以外の方法(簡単な方法)
ラインケーブル(100円ショップに売ってるかも)を
PC本体にあるライン出力とライン入力に差し込みます。これで録音できます。
あとは録音コントロールのライン入力のつまみを上下して
「Clip!」にならないようにできるだけ大きい音量に設定します。
マウスホイールで微調整できます。


・それでも無理な場合は、
サウンドカードまたはオーディオ インターフェイスを購入するしかありません。
PC内臓型やUSBなど、値段は数千円から1万円以上するものまで様々です。


ご自分の楽器演奏(電子キーボード、ギターなど)を録音する時は、
ASIO対応のオーディオ インターフェイスがオススメです。




●【録音】 オーディオ レコーディング


[目次に戻る]


録音音量の設定が完了したら
次は、いよいよ録音していきます。

ドラムとベースをパート別でオーディオトラックに録音します。

※パート別で録音することで、各パートに
エフェクトをかけたり個別編集ができます。
その必要はない場合は、ドラムとベースを同時再生して
オーディオトラックのトラック1にまとめて録音します。



MIDIトラックでトラック1のドラムパートを「S」にします。
オーディオトラック ウィンドウを開いて
トラック1が「R」になっていることを確認して
「●Audio」ボタンをクリック



「プロジェクトパスの指定」ダイアログが開きます。
フォルダの作成は、任意の場所を選んで下さい。
「作成」ボタンをクリック




「フォルダの作成」ダイアログが開きます。
任意の名前を付けて「OK」ボタン
※ここでは名前を「test」にしました。




「オーディオレコーディング」ダイアログが開きます。
赤い四角の部分を確認して(「Set」時に設定している場合は不要)
「開始」ボタンを押すと録音が開始します。




録音が終了すると下図のように波形の帯ができます。



●次のMIDIトラックのベース録音も同じ手順です。

MIDIトラックのトラック1のドラムの「S」を消す。
MIDIトラックのトラック2のベースに「S」を表示して
オーディオトラックでトラック2に「R」を表示して録音します。
あとは「●Audio」からの録音手順は同じです。



●オーディオトラックの再生
MIDIトラックを「M」するか、「MIDI+Audio」を「Audio」にして下さい。
あとは「再生」ボタンを押すと聴けます。





[目次に戻る]



その他のオーディオ録音

ご自分の楽器演奏やボーカル、音声を録音する時にも使います。


===簡単なオーディオ録音を試してみましょう!===

いずれかを準備してください。

・音楽CDを再生

・YouTubeなどで音楽動画を再生

・マイク
 安いマイクでもいいので、お持ちの方はPCのマイク端子に接続して
 ご自分の声などを録音してみてください^^


録音の仕方は、上記のMIDIデータをオーディオ化の手順と同じです。



●ミキシング


[目次に戻る]


音のバランス調整する作業です。
「音量」・「パン(定位)」・「エフェクト」
音量

音量の大小

 

ボーカルを大きくしたり
各パートの伴奏を小さくしたりなど

目立たせたいフレーズを大きくしたり

パン(定位)音の左右振り分け各パートの音の配置
エフェクト音を加工音を響かせたり


オーディオミキサー ウィンドウを開きます。

 ●音量

「Vol」で音量を調整します。

 

ボーカルを音量を大きくしたり各パートの伴奏を小さくしたり

目立たせたいパートのフレーズの音量を大きくしたりします。

 

●パン(定位)

「Pan」で音量の左右に振り分けます。

 

一般的には、
ドラム、ベース、ボーカルを「中央」
それ以外の楽器(ギター、ピアノなど)を「左右」に振り分けます。

 

 

オーディオXYミキサーを使うと視覚的に作業できます。

 

 





●エフェクトをかけるには



エフェクトは「音を加工」する作業です。

リバーブ残響音 カラオケのエコーのような機能
コーラス音の広がり
ディレイ

音を遅らせる。山びこのような効果 

イコライザー(EQ)周波数の調整。ある音の低音を強くしたり高音を弱くしたり
コンプレッサー音量調整 音圧(音を圧縮する)。迫力を出す
リミッター音量調整 音が割れを防ぐ。 範囲をオーバーしないように限界以上の音量の音を抑える。

 


リバーブを使ってみましょう。
リバーブは、ホールなどの残響音です。
簡単に言うとお風呂で歌ってるみたいな感じです。


エフェクトなし

ドラムのみエフェクト

(リバーブ)した場合




「EFF」ボタンをクリック
EFX1~EFX5まで表示されます。
つまり1つのトラックに5種類のエフェクトが使えます。


※オーディオミキサーでも出来ます。





トラック1のドラムにリバーブをかけてみます。
「EFX1」をクリック
「Frieve Reverb」





●ミックスダウン


[目次に戻る]


各パートをひとつにまとめる作業です。

空いてるトラックを右クリック(ここではトラック3にしました)
「トラックの新規作成」→「ステレオミックスダウン」
「●Audio」ボタン





「オーディオレコーディング」ダイアログで
左下にある「オフラインミックス」にチェック入れる。
すると自動で「オートパンチアウトする」にチェックが入ります。
※今回は、すでにチェックが入って小節単位も設定できているはずです。
「開始」ボタンをクリックでミックスダウンが始まります。





●Wavで保存


[目次に戻る]


CDに焼いたり、MP3に圧縮したりCDプレイヤーで聴けるようにします。

 
オーディオエントリーを開きます。




ミックスダウンをしたトラックに■があることを確認
「WAF→Wav」ボタンをクリック



任意の場所に名前を付けて「OK」を押すとWAV形式で保存できます。


あとは使う環境に合わせて、
CDに焼いたり、MP3に圧縮したりします。

アップル無料ソフト「iTunes」で
WAVまたはMIDIファイルをMP3に変換する方法は、
MSPの使い方:後編 をご覧下さい。(記事 最下部)

DTM DAW シーケンス Music Studio Producerの使い方


[目次に戻る]

ブックマーク:

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル : 音楽



▼コメント投稿へ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/23 01:04 ] [ 編集 ]

いつもお世話になってます^^

オーディオのミックスダウンでお聞きしたいことがあります。
ロングトーンをオーディオコントロールでボリュームを下げていってフェードアウトしました。
このパートはリバーブをバスでかけているのですが、原音はフェードアウトしてもリバーブ音は原音が入っている間はずっと残ったままでした。
つまり、バスへはフェーダーの前段から送られているので、フェーダーを0にしてもまだリバーブ音がなっているのだと思います。
これを変更することはできるのでしょうか?
それとも、ボリュームとともにバスへのセンド量もあわせてフェードアウトするしかないのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

[ 2010/07/14 12:58 ] [ 編集 ]

Re: いつもお世話になってます^^

せっかくコメント頂いたのに大変申し訳ございませんが、最近、パソコンの調子が悪くて、起動時にブルースクリーンになり、10回くらいしないと起動できません。
起動できても、しばらくすると固まってしまいます。
そろそろパソコンの寿命かもしれません・・・。
来月あたりパソコンを買い換える予定です。

いま起動できたので、今のうちにコメントさせて頂きました。
本当にすみませんでした。
[ 2010/07/17 00:23 ] [ 編集 ]

wavで保存は一応できたのですが

はじめまして。
このサイトの拝見して、いろいろとできなかったものができたり、初心者の自分にとてもやさしくわかりやすく、どうもありがとうございます。
そこでmidiファイルを録音してwavファイルとして保存することはできたのですが、そのwavファイルとして保存できたものをWindows Media Playerなどで聞こうとしてもエラーと表示され再生できません。もちろん、この原因のせいかと思われますが、wavファイルで聞けないのでそれをmp3に変換することもできません。どうしたらいいでしょうか。
おねがいします。
[ 2010/08/07 22:17 ] [ 編集 ]

ゆうたさんへ 形式変換ツールを使われては?

 音声ファイルの形式変換ツールはたくさんありますから、それらを使われてはいかがでしょうか?Pazera氏制作の変換ツールシリーズの「PazeraFreeAudioExtractor」は動画の音声にも対応していて、高機能かつわかりやすくて使いやすいですよ。
公式サイト
ttp://www.pazera-software.com/
英語ですが、詳しい使い方を説明した大手サイトがたくさんあります。
教えて君.net
ttp://www.oshiete-kun.net/archives/2008/03/pazera_free_audio_extractor.html
K本的に無料ソフト
ttp://www.gigafree.net/media/me/pazerafreeaudioextractor.html
[ 2010/09/21 12:38 ] [ 編集 ]

楽器音の質について

楽器の生演奏に近い音を出すためには、ソフトシンセなどを別に買った方がいいんですか?
[ 2010/09/25 00:28 ] [ 編集 ]

Re: 楽器音の質について

> 楽器の生演奏に近い音を出すためには、ソフトシンセなどを別に買った方がいいんですか?

ベロシティで音の強弱を調整したり、機械的な音にならないようにクォンタイズを使わずにリズムを若干ずらしたりすると生演奏ぽっくなると思いますが、手っ取り早く生演奏に近い音を出すには、ソフトシンセが良いかもしれませんね。
[ 2010/10/03 15:58 ] [ 編集 ]

Re: こうさんへ

ゆうたさんへのご回答ありがとうございました^^
[ 2010/10/03 16:00 ] [ 編集 ]

MIDIデータをオーディオ化

マイクで歌は録音できたのですが
「MIDIデータをオーディオ化」ができません。
波形の帯が出ません。何が原因でしょうか。
[ 2010/11/06 02:06 ] [ 編集 ]

Re: MIDIデータをオーディオ化

> マイクで歌は録音できたのですが
> 「MIDIデータをオーディオ化」ができません。
> 波形の帯が出ません。何が原因でしょうか。


原因は、当記事にある「【準備】録音音量の設定」で音量調整がうまく出来ていないのだと思います。

記事にある「【重要】特にレベルモニタデバイスが重要です。」という部分が
どのようになっていますでしょうか?
レベルモニタデバイスのゲージが「Clip!」と表示されないギリギリまで
音量が上がっていれば波形は出来ると思います。
MIDIを再生している時、このゲージはどのようになっていますでしょうか?

PCのOSは何でしょうか?
ステレオミキサの機能はありますでしょうか?
ステレオミキサーの有無はコントロールパネルのサウンド、オーディオなどの「録音」タブで確認できます。

一度、上記内容を確認してみてください。

[ 2010/11/06 18:59 ] [ 編集 ]

Re: MIDIデータをオーディオ化

回答ありがとうございます。

ゲージはMIDIを再生しても動いてません。

試行錯誤してて少し右の数字が動いているときと動いてないときがあります。

PCはwindows XPです。

ステレオミキサーは「オーディオ」「録音」のところに「YAMAHA AC-XG WDM Audio」とありますがこれでしょうか。
[ 2010/11/07 02:27 ] [ 編集 ]

Re: Re: MIDIデータをオーディオ化 >千画さんへ

> 回答ありがとうございます。
>
> ゲージはMIDIを再生しても動いてません。
>
> 試行錯誤してて少し右の数字が動いているときと動いてないときがあります。
>
> PCはwindows XPです。
>
> ステレオミキサーは「オーディオ」「録音」のところに「YAMAHA AC-XG WDM Audio」とありますがこれでしょうか。


ステレオミキサーがあるということでしょうか?

以前使ってたXPが壊れたため現在使用のPCがWin7なので「オーディオ」>「録音」がどのようになっているのか
確認できないため的確な回答ができなくて申し訳ありません。

おそらく考えられる原因はPC内部録音が出来ていないところにあると思います。
PCにステレオミキサーの機能がある場合、出来るはずですので再生する時の音量なども上げてみて
MSPの「レベルモニタデバイス」のゲージを出来るだけ上がるようにしてみて下さい。

もしステレオミキサーがない場合、「PC ステレオミキサー」で検索してみてください。
ステレオミキサーで困っている方は非常に多いと思います、千画さんだけではありませんので安心してください。
PC環境が違うため的確な回答ができなくてすみませんでした。
[ 2010/11/07 13:00 ] [ 編集 ]

Re: Re: MIDIデータをオーディオ化 

YOUさん、コントロールパネルから「MIDI音楽の再生」を別のデバイスに替えてみたらできました。
親切にありがとうございました。
[ 2010/11/07 17:50 ] [ 編集 ]

Re: MIDIデータをオーディオ化 >千画さんへ

> YOUさん、コントロールパネルから「MIDI音楽の再生」を別のデバイスに替えてみたらできました。
> 親切にありがとうございました。


無事に解決できて良かったです^^
[ 2010/11/07 22:38 ] [ 編集 ]

MIDIデータのオーディオ化

初心者の者です。

同じような質問で大変恐縮ですが、MIDIデータのオーディオ化が上のやり方通りに行っても波形がでません。

レベルモニタデバイスの横のBOXには選択できるものがありません。
OSはVistaでステレオミキサーはインストールして録音デバイスに表示・有効化はされているようです。

何かやり方が間違っているのでしょうか・・・?
[ 2010/11/09 02:44 ] [ 編集 ]

Re: MIDIデータのオーディオ化 >AKさんへ

> レベルモニタデバイスの横のBOXには選択できるものがありません。
> OSはVistaでステレオミキサーはインストールして録音デバイスに表示・有効化はされているようです。


一度下記をご確認してみてください。
MSPのメニューの「セットアップ」>「オーディオデバイスの設定」
Wave In:が「----」になっていませんか?
ここをクリックすると選択できるデバイスがあるはずですので、
一度確認してみて下さい。

おそらくこれでレベルモニタデバイスの横のBOXに表示されると思います。
[ 2010/11/10 21:06 ] [ 編集 ]

お答えありがとうございました。

確かに選択できるデバイスがありました。

確認不足で申し訳ありませんでした。

[ 2010/11/10 23:10 ] [ 編集 ]

エフェクト

こんばんわー
初めまして、みなさんがどうやってエフェクトを
かけているのか詳しく教えていただけませんか?
後、エフェクトはレコーディングしないと
かけれないのでしょうか
よろしくお願いします
追記
エフェクトをかけても、エコーなどが
表現されません
[ 2010/11/17 00:42 ] [ 編集 ]

Re: エフェクト>yakutaさんへ

>初めまして、みなさんがどうやってエフェクトを
>かけているのか詳しく教えていただけませんか?


料理でいうとエフェクトは調味料みたいなもので、
元の素材をどのように味付けしたいのかによって使う調味料や入れる量も変わってきますよね?
調味料のさじ加減を考えながら料理全体のバランスも考えなくてはいけませんしね。
音楽でのエフェクトも同じように考えるとわかりやすいと思いますよ。

なので音楽のジャンルによって変わってきますし
どのような効果を狙っているのかによっても変わってきますので、
「みなさんがどうやってエフェクトをかけているのか詳しく教えていただけませんか?」
という広義では一概に説明できないです。

※エフェクトには、「インサート」と「センド」があり、
簡単に言うと、「インサート」は各トラック毎にエフェクトを割り当て
個々のパラメーターを調整できますが、PCに負荷が掛ります。
一方「センド」は、専用トラックがあり、そこにエフェクトを割り当てます。
例えばセンドにリバーブを割り当て、リバーブが必要だと
思うトラックを設定します。各トラックで設定したエフェクトはこの1つの専用トラックを通過してリバーブが掛るのでPCの負荷を節約できます。
各トラックでセンドレベルは調整できますが、トラック毎でエフェクトの個々の
パラメーターの調整はできません。

>エフェクトはレコーディングしないと
>かけれないのでしょうか


レコーディング前にもかけれたと思いますよ。

掛け録りすると戻せないので、ボーカルは原音を録音し後掛けしています。
録音時にリバーブがあると歌いやすい場合もありますので、その場合はモニタリングしています。


現在のPCがWin7なので再確認できません。
MSPのエフェクトを使うと「書き込み違反」のダイアロクが
たくさん出て強制終了になってしまうので。
[ 2010/11/17 20:49 ] [ 編集 ]

エフェクト

説明不足ですいません
なるほど、確かにそうですね
詳しくて分かりやすい説明ありがとうございました
今後それを参考に作成していきたいと思います
できれば追記の方もよろしくお願いします
パソコンによってはリバーブなどかけても表現
されないのでしょうか
ここの記事を参考にリバーブはかけましたが
[ 2010/11/18 21:18 ] [ 編集 ]

Re: エフェクト>yakutaさんへ

> できれば追記の方もよろしくお願いします
> パソコンによってはリバーブなどかけても表現
> されないのでしょうか
> ここの記事を参考にリバーブはかけましたが


パソコンによって出来ないということはないと思いますよ。
ただしPCのスペックによっては動作が不安定になることもあるかもしれません。
またPCのOSがWin7だと出来ないかもしれません。MSPはXPかVistaまでだったと思いますので。

出来れば手順をお伝えしたかったのですが、前コメントの最後に書きましたように現在の使用PCがWin7になった為、MSPのVST関係を使うとエラーで強制終了してしまうので手順をお伝えできないんです。

なので、MSP公式のビギナーBBSがありますので、そちらで質問して頂ければと思います。
■MSP公式 ビギナーBBS
http://www.frieve.com/musicstd/beginner/wforum2.cgi

一番最初の質問で
「>エフェクトはレコーディングしないとかけれないのでしょうか」
「>エフェクトをかけても、エコーなどが表現されません」

についてはMIDIに対してなのか、オーディオに対してなのかを具体的に質問した方が適切な回答を頂けると思います。
あと現在使用のPCのOSなどのスペックも書いた方が良いと思います。

もしMIDIの場合、PC内蔵音源ならオーディオ化しないとエフェクトは掛けれなかったと思います。
[ 2010/11/18 22:14 ] [ 編集 ]

オーディオレコーディングができない

こんにちは。既にMIDIや歌をオーディオレコーディングしたものにまた歌を追加しようとしたらできないのですが何故でしょうか。
試しに新規を開いてやってみるとできます。
[ 2010/11/22 01:55 ] [ 編集 ]

できちゃった

マイクを右側に繋いでみたらできちゃいました。
[ 2010/11/24 14:38 ] [ 編集 ]

Re: できちゃった >千画さんへ

> マイクを右側に繋いでみたらできちゃいました。

自己解決できたようでよかったです^^
[ 2010/11/27 15:29 ] [ 編集 ]

ミックスダウンについて

ミックスダウンをしようとしたんですけど、
空きトラックを右クリックしても「トラックの新規作成」っていうものは出てきません。

MSPはVer.1.24で、OSはwindows7です。
これはwindows7だとできないってことなのでしょうか…?
[ 2010/11/29 03:10 ] [ 編集 ]

>>ミックスダウンについて

「オーディオトラック」じゃなくて
ただの「トラック」ていうのを開いてしまっていました;
もう解決したので大丈夫です!
貴重なスペース失礼しました…
[ 2010/11/29 20:08 ] [ 編集 ]

音源について

お聞きしたいことがあります。
音源についてなのですが、私は別のMIDIソフトで作製したものをそのままMSPへ持ってきて編集してるんですが、デフォルトでの音源を変更したいのです。
どなたかが、音源追加で、エディーロールのハイパーキャンパス(?)へ変えてましたが、私にはその項目がありません。
何か設定が違うのでしょうか?
よろしくお願いします。
[ 2010/12/03 21:00 ] [ 編集 ]

Re: >>ミックスダウンについて >さなさんへ

> 「オーディオトラック」じゃなくて
> ただの「トラック」ていうのを開いてしまっていました;
> もう解決したので大丈夫です!
> 貴重なスペース失礼しました…


自己解決したようで良かったです^^
[ 2010/12/03 22:15 ] [ 編集 ]

Re: 音源について >なく さんへ

音源の変更は、MIDIトラックウィンドウの
「Device Name」の該当トラックの項目をクリックして
「A 1」を選択。
次に「Patch」をクリックすると認識されている音源を
選択して変更出来ますので一度確認お願いします。
[ 2010/12/03 22:17 ] [ 編集 ]

エフェクト>YOUさんへ

返答遅くなってすいません><
そういうことだったんですね
スペック書き忘れたので書きます
OS・WindowsXP Professional x64
RAM・2G
GPU・RADEON 9600 256M
SoundCard・Analog Device SoundMAX
Integrated Digital Audio
自己解決しましたw
本当にありがとうございました!
[ 2010/12/05 18:44 ] [ 編集 ]

>音源について

お返事ありがとうございます。
仰られた通りにMIDIを開いて
「Device Name」の該当トラックの項目をクリックして
「A 1」→「Patch」をクリックすると
上から【編集、ソフトウェアシンセ無し、Frieve AN-01M、Frieve AN-02P、Frieve AN-03、Frieve OR-01、Frieve OSS-01、Frieve STM-01】
となってます。
エディーロールのハイパーキャンパスのような項目は一切無いです。何か違うのでしょうか?
何度もすみません、よろしくお願いします。
[ 2010/12/05 19:26 ] [ 編集 ]

Re: エフェクト >yakutaさんへ

> 自己解決しましたw
> 本当にありがとうございました!


自己解決できたようで良かったです^^
[ 2010/12/06 17:22 ] [ 編集 ]

Re: >音源について >なくさんへ

メニューバーにある「セットアップ」>「MIDIデバイスの設定」で
該当する音源はありますでしょうか?
クリックするとプルダウンで現在認識している音源の一覧が表示されます。
もし該当の音源があれば選択してみてください。

あとは「セットアップ」>「環境設定」の「インストゥルメントマップ」タブの設定を
すれば出来ると思いますが一度確認してみてください。
[ 2010/12/06 17:35 ] [ 編集 ]

>>音源について

お返事ありがとうございます。
メニューバー→「セットアップ」→「MIDIデバイスの設定」ディフォルトの音源以外には、どちらにも何も入っていませんでした。
YOUさんは最初から入っていますか?
何か特別インストールなどしなくてはいけないのでしょうか?

因みに「インストゥルメントマップ」とは何をするところなのでしょうか?英数字の羅列でよくわかりません。

質問ばかり失礼します。よろしくお願いします。
[ 2010/12/09 19:37 ] [ 編集 ]

Re: >>音源について >なくさんへ

使用している音源がVSTなのか外部音源なのか
わからないので2つ書いておきますね。

音源がVSTの場合、最初に回答した方法で出来ます。
尚、VST使う場合は、
C:\Program files\Music Studio\pluginにある
pluginフォルダにVSTをコピーしてMSPを再起動すると
認識できます。
あとは一番最初に回答した方法で出来るはずですので
ご確認お願いします。

使用音源が外部音源の場合、認識されていれば
2回目に回答した方法で「MIDIデバイスの設定」に
「Microsoft GS Wavetable SW Synth」以外の音源の
名前が表示されるはずですが表示されないでしょうか?

また「インストゥルメントマップ」とは音色表のことです。
初期ではGM音源に設定されていたと思います。

あとPCのOSはXPでしょうか?
現在使用のPCがWin7(64bit)に今年の夏に買い替えたのですが、
Win7(64bit)でMSPでVSTを使うと「書き込み違反」のダイアロクが
たくさん出て強制終了になって使えないんですよね^^;

[ 2010/12/09 23:45 ] [ 編集 ]

音源について

お返事遅れましてすみません。
どっちの仕方もうまくいきませんでした。
「Microsoft GS Wavetable SW Synth」以外の音源は表示されません。
当方の仕方が悪いのでしょうか?
本当に何度もすみません。

あと、もうひとつよろしいでしょうか?
当方先日PCを買い替えました。
先日まではXPでしたが、WIN7になりました。
WIN7でMSPを起動して、MIDIファイルを再生させると、ドラムのパートのみが音が出てないのですが、なぜでしょう…よろしくお願いします。
[ 2010/12/14 15:46 ] [ 編集 ]

Re: 音源について >なくさんへ

> あと、もうひとつよろしいでしょうか?
> 当方先日PCを買い替えました。
> 先日まではXPでしたが、WIN7になりました。
> WIN7でMSPを起動して、MIDIファイルを再生させると、ドラムのパートのみが音が出てないのですが、なぜでしょう…よろしくお願いします。

原因はわからないですね・・・。
MSPで動作できるOSはXPかVISTAまでだったと思いますが、
Win7(64bit)で手持ちのMIDIファイルをMSPで再生してみましたが、
正常に再生されています。
前回、回答した通りVISTを使うとWin7エラーになりました。

一度、MSP公式の掲示板で質問してみて下さい。
http://www.frieve.com/musicstd/beginner/wforum2.cgi
宜しくお願いします。
[ 2010/12/20 22:13 ] [ 編集 ]

音源について

そうします。
本当にいろいろとありがとうございました。
[ 2010/12/24 00:10 ] [ 編集 ]

録音のエラーについて

こんにちは。
こちらのページや他記事を参考に、vistaでステレオミキサーを有効に録音作業を始めたのですが、
録音が終了すると、波形が出ないとかではなくて
「不正な浮動小数点命令」
というおそらくはエラーポップアップが出てしまい、結局録音できていません。
回避する方法とか原因はあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。
[ 2011/01/15 21:26 ] [ 編集 ]

Re: 録音のエラーについて >haiさんへ

> こんにちは。
> こちらのページや他記事を参考に、vistaでステレオミキサーを有効に録音作業を始めたのですが、
> 録音が終了すると、波形が出ないとかではなくて
> 「不正な浮動小数点命令」
> というおそらくはエラーポップアップが出てしまい、結局録音できていません。
> 回避する方法とか原因はあるのでしょうか?
> 宜しくお願い致します。



こんにちは。
結論から言いますと、原因はわからないですね・・・。
ステレオミキサー以外のデバイスでもエラーが出るかどうかを確認してみてください。
もし、ご使用PCに入力ラインがある場合、ヘッドホンなどの音声出力から入力ラインに接続して
録音してみてエラーが出ない場合は、ステレオミキサーに原因があるかもしれません。

XPを使っていた時は、エラーなく出来ていましたが、
現在、Win7(64bit)を使用していますが、エフェクト関係を使うと、
エラーポップアップがたくさん出て強制終了になったり応答なしになってしまいますね・・・。

一度、MSP公式BBSの方でも質問してみて下さい。
http://www.frieve.com/musicstd/beginner/wforum2.cgi

[ 2011/01/18 00:00 ] [ 編集 ]

録音のエラーについて

ご返答ありがとうございます。
試してみてそれでも駄目だったら公式の方へ質問してみたいと思います。
[ 2011/01/18 21:15 ] [ 編集 ]

録音について

audioを押してフォルダも作って
開始するまではいいんですが
その後オーディオトラックに録音したものが
表示されません
なのでオーディオエントリーにも
表示されていません

なぜでしょうか?
[ 2011/02/10 03:29 ] [ 編集 ]

Re: 録音について >AJさんへ

> audioを押してフォルダも作って
> 開始するまではいいんですが
> その後オーディオトラックに録音したものが
> 表示されません
> なのでオーディオエントリーにも
> 表示されていません
>
> なぜでしょうか?


すみませんが原因はわからないですね・・・。
[ 2011/02/16 18:26 ] [ 編集 ]

失礼します

とても参考になりました!
ありがとうございます

ところで、録音すると雑音が入るのですがこれはなんとかなるのでしょうか・・・?
CDにやいてみたのですが少し雑音がするのです
・・・どうしたらいいでしょうか
[ 2011/03/23 21:00 ] [ 編集 ]

録音音量の設定

どうしてもレベルモニタデバイスのゲージが反応しないのですがどうしたらいいでしょうか?レベルモニタデバイスはここの説明のものでも取扱説明書のものとも違うのですが...録音中は横のゲージは反応します。
[ 2011/03/23 22:57 ] [ 編集 ]

エフェクト

こんにちは。
ギターの音にワウのエフェクトをかけたいのですが、エフェクトが全く反映されません。

EFX1にリバーブ等張り付けると反映されるのですが、ワウを張り付けて再生し、どのつまみをいじっても音が変わらりません。音色はJAZZ Guitarです。どうしたらワウの音を反映できるのでしょうか。
OSはVISTAです。

ご回答よろしくおねがいします。
[ 2011/04/09 15:18 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/05/14 16:00 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/05/18 18:45 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/07/01 10:08 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/06/25 23:09 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/12/12 18:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿 | ▲記事TOP | ▲コメントTOP |











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sittokunet.blog33.fc2.com/tb.php/44-76ef65e5







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。