 

▼記事・最下部へ

ブックマーク:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | ▲TOP

作曲フリーソフト Music Studio Producerの使い方:前編 

▼記事・最下部へ
作曲フリーソフト
MSPの使い方:前編(Music Studio Producer)


作曲フリーソフト Music Studio Producerの使い方:後編
作曲フリーソフト Music Studio Producerの使い方:オーディオ編

無料で使える作曲ソフトの定番♪
フリーソフトとは思えない
市販並みの高機能でかなり優秀なフリーソフトです。(作者に感謝)

Windows XPでの使用方法を説明します。

このソフトがあれば、音楽CD製作まで出来ます^^
このMusic Studio Producerのソフトの特徴は、

●MIDIデータの打ち込み

●自分で演奏したピアノやギター、ボーカルなどの録音

●VSTプラグイン対応 音源、エフェクトを追加できます。
 いくつかは標準で付いています。
 またVSTはフリーソフトも多数あり世界中で入手できます。


 高額のものを買わなくても、まず入口としてフリーソフトで
始めてみましょう。

音源がWin内蔵音源だけなら
いくら高額の作曲ソフト(DAW)を買っても音は同じです。

最初はWin内蔵音源だけでも
VSTプラグインを追加すれば十分だと思います。
高額の物を買うのは、慣れてきて物足りなくなってきて
からでも遅くないと思います。

もし物足りなくなったとしても、
いきなり高額なDAWソフトだけを単体で買うよりも
YMAHAやローランド、その他メーカー製品でオーディオインターフェィスや
MIDIキーボードなどを買うと有名なCUBASEやSONARのLE版がバンドル
されていますので、個人的にはこちらがお勧めです。
そこそこ本格的にする場合、いずれは上記の製品が必要になると思うからです。

まずは、フリーソフトで色々試してみましょう^^



作曲フリーソフト
MSPの使い方:前編(Music Studio Producer)

~ 目次 ~
記事内リンク



1)インストール


[目次に戻る]



下記のいずれかでソフトをダウンロードできます。

●作者のホームページ→こちら
ページ左にある「ダウンロード」をクリック
Music Studio Producer(フリーソフトウェア)
※Music Studio 取扱説明書(PDF)もこちらでダウンロードできます。

●vectoは、→こちら

 


 




2)起動


[目次に戻る]





初めて起動すると下の設定画面が出ます。

わからない場合は、「OK」をクリックして進みます。
あとでも設定の変更はできます。

●MIDIデバイスの設定


●オーディオデバイスの設定



 





[目次に戻る]


レコーディングの流れ

MIDIデータ打ち込み
MIDIデータをオーディオ化
オーディオ録音(ボーカルや楽器演奏の録音)
ミキシング(各パートの音量バランス調整や音の加工)
ミックスダウン(各パートをひとつにまとめる)
Wav形式で保存(CDに焼く、MP3に圧縮するなど)
 

 




3)あとは音を入力していくだけです。

 


[目次に戻る]



まず「Patch」で楽器を選びます。

「Patch」欄が表示されていない場合は、下図の赤丸を押すと表示されます。
表示されている場合は、下の矢印の部分をクリックすると、
「インストゥルメントの選択(GM)」ダイアログボックスが開きます。


「インストゥルメントの選択(GM)」で楽器を選択
ここでは「1:Piano 1」を選びました。
※PCキーボードの「スペース」キーを押すと音の確認が出来ます。



次は、「ピアノロール」ウインドウを開く手順です。
(1)トラックの左横「001」をクリックすると■の印が付きます。
(2)■が表示されていることを確認して、下図の赤丸をクリックします。



すると下図のように「ピアノロール」ウインドウが表示されます。
ここに音を打ち込んでいきます。




まず、赤丸をクリックして入力できる状態にします。
 
音符の長さは、上図(2)の横をマウスで上下すると変更できます。
PCのキーボードで変更する場合は下記の通りです。

全音符「1」、2分音符「2」、4分音符「4」、8分音符「8」


16音符「6」、32分音符「7」、64音符「9」


3連符のON/OFF「3」、5連符のON/OFF「5」


付点のON/OFF「.(ピリオド)またはP」


連符、付点の解除は「0」



●3つの打ち込み方法を説明します。


[目次に戻る]


1.マウスで入力

2. ステップレコーディング
  ピアノロール上で外付けMIDIキーボードやソフトウェアキーボードで使って自分のペースで入力

3.リアルタイムレコーディング
  外付けMIDIキーボードやソフトウェアキーボードを使ってメトロノームなどに合わせてリアルタイムに入力


1.マウスで入力
マウスでクリックして音を入れていくだけですので、すぐわかると思います。


2.ステップレコーディング

ソフトウェアキーボードで入力

MIDIキーボード代わりになります。
ツールメニューの「表示」から「ソフトウェアキーボード(Ctrl+F7)」を選択
 
「ソフトウェアキーボード」をマウスでクリックして使うか
「ソフトウェアキーボード」の鍵盤上に書いてるアルファベットを
PCのキーボードで押して入力することもできます。
和音は「Shift」を押しながら入力できます。
例)Shift + C + B + M
でド・ミ・ソの和音Cコードが入力できます。

Oct:では、オクターブの上下を設定できます。
PCのキーボードにある「Page UP」「Page Down」でもできます。
十字キーの「←」・「→」で小節を進んだり戻ったりもできます。


ステップレコーディング
こちらは「ピアノロール」が開けない?
 


3.リアルタイムレコーディング
 

外付けMIDIキーボードで入力

※別途、「MIDIキーボード」と「MIDIインターフェイス」が必要になります。

ソフトウェアキーボードで入力
先程、紹介した「ソフトウェアキーボード」でも出来ます。

MIDIキーボードで入力する場合は、下図の赤丸をクリックして「R」を表示してください。
「●MIDI」ボタンを押すとメトロノームが鳴り録音が始まります。停止ボタンで録音を停止します。
※録音中はピアノロールにリアルタイムに反映しませんが、録音停止すると
  ピアノロール上に録音した音符が表示されます。

 


 



4)再生するには


[目次に戻る]


下の丸印をクリックすると再生できます。
 


↓オートスクロール機能でピアノロールを時系列に再生
 
「ピアノロール」または「スコア(楽譜)」ウインドウの画面右上にある「オートスクロール」にチェックをONにすると、
再生時にピアノロールを時系列に自動でスクロールしてくれます。
長い小節の場合、今どの部分を再生してるのかがわかります。


●音が出ない

[目次に戻る]

音が出ない場合は、「ボリュームコントロール」を確認してみてください。
SWシンセサイザの音量が下がっている場合があります。
この音量を上げれば音が出るようになります。

「ボリュームコントロール」は下記の方法で開けます。
デスクトップのタスクバー(時計が表示されているところ)に「音量」アイコンをダブルクリック、または右クリックして「ボリュームコントロールを開く」をクリック。

または、「コントロールパネル」→「サウンドとオーディ オデバイス」をクリック
「サウンドとオーディオ デバスのプロパティ」の「オーディオ」タブにある「音の再生」の項目で「音量」をクリックすると「ボリュームコントロール」ダイアログが表示されます。

 




5)データ保存


[目次に戻る]

保存方法は3つあります。


1.msf形式で保存・・・・・編集可能なすべての情報を保存
              ※MIDIやWavの配布用以外はこちら

2.MIDI形式で保存・・・・MIDIデータをSFMで保存します。
             ※配布用MIDIを作る場合など

3.Wavで保存・・・・・・オーディオデータをWavで保存
             ※音楽CDに焼いたり、MP3に圧縮したり
              音楽プレーヤーなどで聴く場合など




1、msf形式で保存

「ファイルメニュー」→「名前を付けて保存」
または、メニューバーのアイコンをクリック


2、MIDI形式で保存

MIDIデータをSFMで保存します。
「ファイルメニュー」→「SMF のエクスポート」


3、Wavで保存
※Wavで保存するには、MIDIデータをオーディオ化にする必要があります。
 オーディオ編をご覧下さい。

「ファイルメニュー」→「Wav ファイルのエクスポート」

「オーディオエントリー」ダイアログが開きます。
保存するトラックをクリック
Wavボタンをクリックして名前を付けて保存します。



MIDIファイルで保存


[目次に戻る]



ツールバーの「ファイル」から「SMFのエクスポート」を選択で
MIDIファイル形式で保存できます。



保存先は好きな場所を選択してファイル名を入力→「OK」


「SMF形式で保存」ダイアログボックスが開きますので、「OK」をクリック


MIDIファイルをMP3にする場合、
アップルの無料ソフト「iTunes」などでMP3に変換できます。

 


 



●テンポを変更するには


[目次に戻る]



①「M」ミュート(消音)をクリックで解除
②「イベントリスト」アイコンをクリック


①鉛筆ボタンをクリック
②「イベント」をクリック


赤丸でテンポを変えることができます。
初期120になっています。
テンポを早くするには、数字を上げる。
テンポを遅くするには、数字を下げます。


 


 



●トラック名を楽器名または自由に入力


[目次に戻る]



■トラック名を楽器名にするには
①トラックの一番左をクリックして■を表示
②メニューバーの「実行」→「トラック名を楽器名に変更」




■トラック名を任意の文字で入力するには↓


MIDIファイルで保存する場合は、下記の設定が必要です。
メニューバーの「実行」→「トラック初期化情報の挿入」



「トラック初期化情報の挿入」で「トラック名」のチェックボックスにチェックを入れて「OK」
あとは「MIDIファイルで保存」で説明した手順で変更を保存できます。


DTM DAW シーケンス Music Studio Producerの使い方




ブックマーク:

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽



▼コメント投稿へ

勝手ながらリンクさせて頂きました。

初めまして、よしのりと申します。
DTMのブログを運営していますが、
この記事の説明が図入りで非常に
分かりやすかったので、
参考資料としてリンクさせて頂きました。
ありがとうございます。
[ 2009/07/18 21:08 ] [ 編集 ]

助かりました!

わかりやすくて助かりました。
ありがとうございました m(_ _)m
[ 2009/07/26 20:25 ] [ 編集 ]

楽器の変更

はじめまして、参考にさせてもらっています。

若干特殊かもしれませんが、拾ってきたmidiの楽器を変更しようとして、変更し、再生したら元の楽器に戻ってしまいます。

これは楽器の変更は出来るのでしょうか?
[ 2009/07/30 23:49 ] [ 編集 ]

Re: 勝手ながらリンクさせて頂きました。

よしのりさん、ありがとうございます^^

[ 2009/07/31 10:37 ] [ 編集 ]

Re: 助かりました!

リフ王子さん、ありがとうございます。
お役に立ててよかったです^^
[ 2009/07/31 10:38 ] [ 編集 ]

Re: 楽器の変更

mmさん、一度下記の方法をお試しください。

MIDI音色の変更方法

2つの手順を書いておきます。


■1つ目の方法■

1)音色を変更したいトラックを選択

2)右クリックで「イベントリスト」を選択

赤文字の「プログラム」があります。
この横(Value列)に数字がありますので
この数字を変更して保存すれば出来ます。

1を引いた数字を入力
例えば、
「1:Piano 1」の場合、「1:」なら「0」を入力
「81:Square Wave」の場合、「81:」から「80」を入力
あとは保存すれば、新たな音色に変更できます。

■2つ目の方法■

1)音色を変更したいトラックの「Patch」で変更したい楽器を選択


2)メニューバーの「実行」→「トラック初期化情報の挿入」で
「トラックのインストゥルメント」にチェックを入れて「OK」ボタン
を押してから保存します。

ただし、この方法で簡単に変更できますが、イベントリストに
情報を挿入する形になりますので、最初の楽器もそのまま
イベントリストに書かれたままになっています。

変更前の楽器(プログラム)は削除しないと、どんどん無駄な情報が
書き込まれていくので、処理が遅くなったりする原因になると思いますので
いらない情報は、イベントリストから削除することをお勧めします。
[ 2009/07/31 10:40 ] [ 編集 ]

早い対応ありがとうございます!

変更出来ました!

また質問させてもらうかもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m
[ 2009/08/01 10:59 ] [ 編集 ]

Music Studio Producerの左右チャンネルの設定

貴方の解説大変有難う御座います。
ところで
Music Studio Producerの左右チャンネルの設定
はどこでするのでしょうか?
一応すべて試してみたのですが、分からないのでお願いいたします。
[ 2009/09/30 09:41 ] [ 編集 ]

Re: Music Studio Producerの左右チャンネルの設定

左右チャンネルの設定とは「音の振り分け」のことでしょうか?

一度、下記を試してみてください。

音量を左右に振り分ける場合は、
MIDIトラックウィンドウに「Pan」がりますので、0~127の数字を入力します。
例)一番左なら0 一番右なら127

または、画面右上あたりに「XYミキサーボタン」が
あります。
このボタンを押すとXYミキサーウィンドウが開きますので
左右に振り分けたいトラックを左右にドラックすると
できます。
また上下にドラックすると「音量」調整できます。
[ 2009/09/30 21:16 ] [ 編集 ]

有難う御座いました

XYミキサーが使いやすいです
[ 2009/10/04 17:54 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

非常にわかりやすい説明でとても参考になりました!
ところでオーディオ編でのMIDIのオーディオ化についてなんですが、録音すると各トラック間でズレが生じてしまいます。これはPCのスペックが悪いからなのでしょうか?;
[ 2009/10/18 17:56 ] [ 編集 ]

すみませんでした;

連続で書き込んですみません
先ほどの質問なのですが
録音中はズレて聞こえてたんですけど録音後、聞き直したらちゃんと各音がうまく重なってました><;
どうもご迷惑おかけいたしました
ではでは
[ 2009/10/18 19:55 ] [ 編集 ]

Re: すみませんでした;

参考にして頂きありがとうございます。
うまく録音できてよかったですね^^

ちなみにレイテンシーと言って発音の遅れを解消するために、ASIO(アジオ)ドライバに対応したオーディオインターフェースがあると便利だと思います。

[ 2009/10/18 22:46 ] [ 編集 ]

ピアノロールについて

はじめまして、こちらの記事を読みながら
やってみようと挑戦し始めたものです。

このPCとはほかに自分でキーボードを持っているので
MIDIキーボードでピアノロールに入力してみようと
やってみたのですが・・・。

弾けますし、再生もできるのですが
キーボードで弾いてピアノロールを見ると
全部音が重なってて、曲になってないのです。

伸ばしながら弾いたりすると
さっき弾いてたメモリ部分と
重なってて曲作りができません。

つまりですね、弾いたとおりに
反映されていないのです。


全てピアノロールの一番最初の
メモリ(四角い小さなマス目のこと言ってます)
の部分に音が重なってしまうんです。

のばさず、スタッカートみたく
音を切って弾いていくと
ピアノロールのメモリに
1音1音のっていくのですが・・・・

私、てっきり弾いたとおりに(伸ばすところ、切ってるところが
 弾いたとおりのままに)
反映されるものだと思っていたのですが
そのようには出来ないものなのでしょうか?
[ 2009/11/10 21:51 ] [ 編集 ]

Re: ピアノロールについて

はじめまして。
記事を読んでいただき、ありがとうございます。

>てっきり弾いたとおりに(伸ばすところ、切ってるところが
>弾いたとおりのままに)反映されるものだと思っていたのですが



■出来ますよ。

ただ、気になるところは、

>全部音が重なってて、曲になってないのです。

という部分なのですが、「全部重なって」というのは、
同じ拍に音が重なるということでしょうか?
つまり、次の拍に移動しないということでしょうか?



MIDIキーボードで弾いたとおり録音するには、
リアルタイムレコーディング」で録音します。

一度、下記の方法で確かめてください。


(1)トラック1 に「R」クリック

(2)「●MIDI」ボタンを押すと録音スタートです。

※「●MIDI」ボタンの下にある「Set」で録音の開始したい位置や
 終わりたい位置などの設定も出来ます。


「Set」は使わずに任意の場所で停止したいときは、
再度「●MIDI」を押すと録音停止になります。


また、ずれを補正するには、「クオンタイズ」をします。
リアルタイムレコーディングした音符を全て選択します。
次に右クリックで「クオンタイズ イベント」をクリックして
タイミングの音符を8分音符などにすると「ずれ」が補正されるのがわかると思います。

[ 2009/11/11 01:23 ] [ 編集 ]

音源を変えたら…

はじめまして、MSPについて分からないことがあったため検索をかけたらこのサイトにたどり着いた者です。

早速ですが、先日、PCの標準のMIDI音源では物足りなくなった私は、ネットで見つけた別の音源をインストールしてみました。

インストールし、MSPでその音源を使用するところまではうまくいったのですが、ピアノロールなどの表示と発音のタイミングがどうにも合いません。どうしても少し音が遅れてしまいます。

これはどうにかできないものなのでしょうか?
[ 2010/04/08 23:06 ] [ 編集 ]

Re: 音源を変えたら…

はじめまして、whitehawkさん

下記は公式MSPの掲示板です。
一度参考に試してみてください。

■ソフトシンセの音が前にずれる
http://www.frieve.com/musicstd/beginner/wforum2.cgi?mode=allread&no=7049&pastlog=0011&act=past

■vsti再生でのずれ
http://www.frieve.com/musicstd/beginner/wforum2.cgi?mode=allread&no=7729&pastlog=0012&act=past

[ 2010/04/10 19:41 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

大変参考になりました。ありがとうございます。
MSPではこのあたりはどうにもし難いことのようですね。編集の時だけは標準の音源にすることで対応しようと思います。聞くだけなら問題ないことですし。
[ 2010/04/11 15:23 ] [ 編集 ]

Re: ありがとうございます

お役に立てずにすみませんでした^^;
市販ソフトでもズレの問題があるみたいですね。
市販の場合バージョンUPで改善されることも
あると思いますが、やりたいことによってはPCのスペックや
VSTの相性などもあるかもしれませんね。
[ 2010/04/11 22:29 ] [ 編集 ]

MSP

こんにちは。MPSで、小節を挿入したり削除(曲の最後に空き時間を作るなど)はどうすればいいのでしょうか??
後、曲を作るとき一番最初はいつも5小節演奏するのはどうやって削除したらいいですか?
(「小節-時間削除」などやってもできませんでした・・。)
[ 2010/05/15 05:11 ] [ 編集 ]

ファイルが破損?

こんばんは。
さっきMSPで曲を作り保存したのですが
いざきいてみるとドラム以外全部ピアノになっていて
もう一度編集しなおすためにひらこうとしたら
このファイルは壊れているかMSPでは開くことが出来ないデータです 
と表示されます
どうすれば開けるようになるでしょうか
またピアノになってしまうのを直す方法を教えていただきたいです
よろしくお願いします
[ 2010/05/22 23:13 ] [ 編集 ]

Re: MSP

コントロールバーの中央あたりに「Max Measure」があると思いいます。
ここで小節数を指定するとできると思います。曲の最後に無音部分を1小節プラスするのなど、一度試してみてください。

小節の挿入や削除は、トラックウィンドウ上で挿入したい箇所を選択して
メニューバーに×(削除)↓(挿入)のようなアイコンがあります。

>曲を作るとき一番最初はいつも5小節演奏するのはどうやって削除したらいいですか?

単に小節を削除するだけでは無理なのでしょうか?
この意味がよくわかりません^^;
[ 2010/05/24 21:09 ] [ 編集 ]

Re: ファイルが破損?

>このファイルは壊れているかMSPでは開くことが出来ないデータです 
と表示されます


壊れているファイルの復元はわからないです^^;

ドラム以外の音が全部ピアノになる・・・
SFMで保存したときになるのでしょうか?
それともmsfファイルでの保存でしょうか?

もしSFM(MIDI)で保存している場合は、「トラック初期化情報の挿入」で保存しないと、次にファイルを開いた時に音色が全部ピアノに変わってしまったと思います。
一度ご確認してみてください。

[ 2010/05/24 21:21 ] [ 編集 ]

オーディオデバイスの設定

どうも初めまして。早速ですが質問があります。
オーディオデバイスの設定でWave Outにはスピーカー(Realtek High Defini)とあるのですが、Wave Inには未使用と----しかないのでWaveに変換してマスタリングが出来ません。

Wave Inに項目を追加するにはどうしたらいいんでしょうか??
もしかして出来ないんですかね・・・

録音のやり方としてはヘッドホン端子からマイク端子に繋げて録音しようとケーブルを買いました。
PCはノートでVistaです。
[ 2010/06/10 23:52 ] [ 編集 ]

Re: オーディオデバイスの設定

こんにちは。

>録音のやり方としてはヘッドホン端子からマイク端子に繋げて録音
ヘッドホン端子にマイクを繋げてるのでしょうか?
ノートPCにマイク端子は付いていませんか?
PC内蔵オーディオインターフェィスの場合、
録音については、まず下記の方法で確認してみて下さい。


Win XPでの方法です。
タスクバーのスピーカーアイコンを右クリック。
「ボリュームコントロールを開く」
メニューバーの「オプション」>「プロパティ」をクリック。
プロパティの「録音」をクリックして項目にチェックを入れる。

録音項目がない場合、今の環境では録音できないことになります。
通常インターフェイスが接続されていると、MPSの
「オーディオデバイスの設定」には、すべて表示されると思います。

考えられることは、録音ができるインターフェィスかどうかだと思います。
ノートでもデスクトップPCでもそうですが、
オーディオデバイスがオンボードの場合、
ステレオMIXなどが付いていないものもあります。

その場合は、USBなどインターフェィスを別途購入するしかありませんね^^;
値段はピンキリなのでなんとも言えませんが、ASIO対応のものを買うといいと思います。
[ 2010/06/11 13:13 ] [ 編集 ]

回答ありがとうございます

Realtekの更新もやってみましたがステレオMIXは付きませんでしたのでデバイスはオンボードだと思います。

スピーカーアイコンの録音の項目はマイクのみありました。

USBなどのインターフェイスを接続するとMSPの「オーディオデバイスの設定」に項目が追加される、ということでいいんでしょうか
[ 2010/06/11 20:14 ] [ 編集 ]

Re: 回答ありがとうございます

PCデバイスに「録音」があるということでしたら、
MSPの「オーディオデバイスの設定」に表示される
はずですよ。

>USBなどのインターフェイスを接続するとMSPの「オーディオデバイスの設定」に項目が追加される、ということでいいんでしょうか

出来るはずですよ。でも買う前に事前に調べてくださいね。
どうしても、ご心配であれば下記の物を検討しても良いと思います。

USBオーディオインターフェイス
●YAMAHA 「AUDIOGRAM」なら「Cubase AI4」というDAW(音楽制作ソフト)が付いています。
価格は12000円~15000円くらいです。
「Cubase AI4」は非売品でDAWでは有名なCubaseの廉価版になりますが、ほぼこれで十分足りるような気がします。どこまで追求するのかにもよりますが・・・。
ヤマハのホームページ↓
http://www.yamahasynth.com/jp/products/interfaces/audiogram/

あるいは
●ローランド 「UA-25EX」なら「SONAR 8.5 LE」というDAW(音楽制作ソフト)が付いています。
こちらも有名なDAWソフトの非売品です。

こちらは今年にSONAR 6 LE→SONAR 8.5 LEにバージョンアップになったと思います。
価格は25000円くらいです。

ローランドのホームページ↓
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-25EX/index.html

http://www.roland.co.jp/products/ss/products/PC.html



CubaseもSONARもどちらも有名なソフトでプロでも使っているそうです。
このDAWソフトを単品で買うと5万円以上します。
もちろん非売品と違って機能も充実しますが。
あとは好みかもしれません。

Cubaseはスタインバーグ(ヤマハの子会社)が開発していて、
WinとMacでも使えるそうです。
またVSTやASIOも開発しており、開発したメーカーだけあって
VSTとの相性は良いようです。


オーディオインターフェイスだけなら、もっと安い物もあると思います。

参考までに。
[ 2010/06/11 21:51 ] [ 編集 ]

音が出ない

MIDI初心者なのですが、再生ボタンを押しても
再生されません・・。上に書いてある通り
試してみたのですがどうしても再生しても
音がでません。ちなみにスピーカーは壊れていません。
  
なにか設定がおかしくなっているのでしょうか?
本当に初歩的な質問でごめんさい。よろしくお願いします。
[ 2010/06/12 11:06 ] [ 編集 ]

Re: 音が出ない

今まで音は出ていたのでしょうか?
突然音が出なくなったのでしょうか?

記事の「音が出ない」を確認しても音が出ない場合、
一度下記も確認してみてください。

MSPのメニューバー「セットアップ」>「MIDIデバイスの設定」をクリック。
すると「MIDIデバイスの設定」画面が表示されると思います。
この画面の上に「MIDI out」がありますので、
ここが「未使用」や空白になっていると音は出ません。
その場合は「MIDI out」の項目をクリックするとプルダウンで使用できるMIDI音源が表示されますので、選択して「OK」をクリック。
その後、再生して音が出るか確認してみてください。

スピーカーは壊れていないということなので、
音楽や動画など聴ける環境であれば、PC内蔵音源だけでも音は出るはずですので、一度確かめてください。
[ 2010/06/12 14:22 ] [ 編集 ]

ドラムの音が途切れ途切れになります

はじめまして。

いつも参考にさせていただいており、大変感謝しております。
ひとつ問題があり、原因が分かりません。

VST音源で、普通のシンセ系は問題ないのですが、ドラムの音源を使用すると一音一音がぶつ切りのような音になってしまいます。
試してみたのは、Independence Free、AM Virtuadrum、GTG_DrumSampler、Mydrumsetrocks等、どれも同じ症状です。
バッファサイズを変えたりしてもだめでした。
付属のサンプラーOSS-01でwavファイルを当てて試してみたら普通に発音しました。

PCはXP、ASIOドライバを使用しています。
何か設定の漏れや間違いとかありそうでしょうか?
よろしくお願いいたします。


[ 2010/06/19 20:55 ] [ 編集 ]

Re: ドラムの音が途切れ途切れになります

はじめまして。
参考にして頂きありがとうございます^^

一度下記を確認してみて下さい。

●原因:ドラム音源
 ドラム音源が原因なのかを確認するために別の音源に変えてみる。
 ソフトシンセはパソコンのCPUに負荷を掛ける為、
 発音の遅れがあったりします。
 そのため同時発音数に制限があったりします。


●原因:最大同時発音数
メニューバーの「表示」>「コントロールバー」>「発音数」をクリック。
すると画面右上に発音数が表示されますので確認してみて下さい。


●原因:イベントにたくさんの情報を入れている。
トラックを選択して右クリック>「イベントリスト」でイベント情報を確認してみて下さい。

●原因:ドラムトラックのみでも音が途切れないか確認してみて下さい。
 新規作成にドラムトラックのみをコピペしても音が途切れるのかも確認してみてください。


●原因:パソコンのスペック
 演奏が不安定になる場合は、ミキサーとピアノロールなど、重いものを同時に表示させない。


以上、思い当たる部分を箇条書きしてみましたが、
参考になれば幸いです。
[ 2010/06/20 02:53 ] [ 編集 ]

はじめまして。
MSPを使っていたらいきなりcn1の音だけが出なくなってしまい一度は直ったのですがまたでなくなってしまいました。それでもまたいきなり直るだろうと続行していたらこんどはch10もでなくなってしまいました。再生すると音はでずにtrack nameのところはちゃんと反応しているので本当に音が出ないだけなんですが・・
容量不足かと思ってアンインストールやクリーンアップなどしてみたのですが直りません。
原因わかりますでしょうか?よろしくお願いします。
[ 2010/07/08 17:38 ] [ 編集 ]

Re: いきなりcn1の音だけが出なくなってしまい

う~ん、ちょっとわかりませんねぇ・・・。
一度PCのOSとスペック、HDDの空き容量など教えて頂けないでしょうか?

[ 2010/07/08 23:10 ] [ 編集 ]

Windows Vistaで空き容量は2.66GBです。
[ 2010/07/09 22:18 ] [ 編集 ]

XPの環境しかありませんのでVistaでの動作を確認できません。
せっかく訪問していただいたのに大変申し訳ございませんが
MSPの公式にビギナーBBSがありますので下記URLで一度ご確認宜しくお願いします。

http://www.frieve.com/musicstd/beginner/wforum2.cgi


●マニュアルには必要動作環境については
下記の通り書いていましたのでご参考まで。

OS:Windows 95、98、Me、NT 4.0、2000、XP以降が動作する機

CPU:Pentium 133MHz以上(MIDIのみ使用時)
Pentium Ⅱ、Celeron以上(Audio使用時)
1GHz以上のCPUを推奨

メモリ:32MB以上(MIDIのみ使用時)
64MB以上(Audio使用時)
128MB以上を推奨

[ 2010/07/09 23:43 ] [ 編集 ]

何度もすみません。動作環境など教えてくださりありがとうございます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/msproducer.html
↑のところでDLしたのですがVistaも対応になっています。こちらのサイトが手違いでVista対応と表記したということなのでしょうか?
[ 2010/07/11 20:21 ] [ 編集 ]

XPの環境しかないので、なんとも言えませんが、
Vistaユーザー方からの話では他のソフトでも不具合があると聞いたことがあります。
64ビットなどのバージョンアップとVistaユーザーの
不具合による不満の解消を含めてWin7が出たのですが、
Win7は、Vistaユーザーからの支持が高いそうです。

●vectoのDLサイトにも下記のように書いていますので
Vistaでも動作すると思います。

動作OS: Vista,XP,WinMe,Win2000,Win98

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se315026.html

●Win7は関係ありませんがWin7の動作報告はこちら↓
http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=36301
[ 2010/07/11 23:59 ] [ 編集 ]

すみません。意味を履き間違えていました;
色々ありがとうございました。
教えていただいたBBSの方で聞いてみようと思います。
[ 2010/07/12 21:19 ] [ 編集 ]

MIDIのエフェクト

はじめまして、教えてください。
MIDIの音にエフェクトがかからないのですが、どうしたらいいのでしょうか?

ミキサーのrevやchoのつまみを上げるとかかるものですか?
[ 2010/07/22 01:49 ] [ 編集 ]

MIDIキーボード

はじめまして、このサイトを参考にはじめました

わからないことがあったので質問させていただきます

ソフトウェアキーボードでリアルタイムで入力がどうしてもできないのですがどうすればいいのでしょうか

あとMIDIキーボード(KORGのナノキーです)を購入したのですが音を入力できません汗

どうすればいいでしょうか?
[ 2010/07/27 13:10 ] [ 編集 ]

WAFの音が出ません。

初めまして。
このサイトのおかげで非常に助かっております。
本当にありがとうございます。
今回、初めて質問させて頂きます。

トラックで曲を作り、その曲をオーエィオトラックでミックスダウンすることは出来たのですが、
オーディオエントリーで再生すると音が出ません。
これはなぜなんでしょうか?
[ 2010/08/20 14:42 ] [ 編集 ]

楽器の種類

始めまして。
バンドのスコアが作りたくて早速使わせてもらっています^^
初心者で使い方がわからないので質問させてもらいます。


エレキギターやドラムやベースの音はありますか?
クラッシク楽器はたくさんあるみたいですが‥
[ 2010/10/10 20:44 ] [ 編集 ]

Re: 楽器の種類

PC内臓音源では以下のようになっています。

ギターは、「Gt」と書いている25~32です。
ベースは、「Bs」「Bass」と書いている33~40になります。
ドラムは、10Chにあります。
[ 2010/10/11 00:37 ] [ 編集 ]

初心者の質問

始めはMet=3/4で打ち込んでいたのですが途中から4/4に変えるのにはどうすればいいのですか?
[ 2010/10/29 01:50 ] [ 編集 ]

Re: 初心者の質問

> 始めはMet=3/4で打ち込んでいたのですが途中から4/4に変えるのにはどうすればいいのですか?
過去に同じような質問がありましたので、
一度、下記のコメントを参考にしてみて下さい。

●質問内容
http://sittokunet.blog33.fc2.com/blog-entry-41.html#comment81

●回答
http://sittokunet.blog33.fc2.com/blog-entry-41.html#comment82

[ 2010/10/29 19:35 ] [ 編集 ]

テンポについて

こんばんは、はじめまして。
MSP を使い始めたものです。分からないことがあり、このサイトにお邪魔しました。

作った曲を SMF のエクスポートで mid にしたところ、それを聞くとかなり速いテンポで曲が流れました。MSP 内での再生では、きちんと指定したテンポで再生するのですが・・・。
mid でも、そのままのテンポで再生するには、どのような操作が必要だったのでしょうか?

回答よろしくお願いします。(><
[ 2010/10/31 01:17 ] [ 編集 ]

Re: テンポについて

> mid でも、そのままのテンポで再生するには、どのような操作が必要だったのでしょうか?

特に操作が必要というわけではないのですが、
イベントリストに余計なテンポなどが書き込まれていないか一度ご確認ください。

あと試していただきたいのですが、
新規で簡単なドラムパートなどを作ってみてSMFでエクスポートしても
同じよな症状になるのかも一度試してみて下さい。
もし正常な場合、テンポが速くなるMIDIファイルのイベントに問題があるように思います。
[ 2010/10/31 11:25 ] [ 編集 ]

直りました!!

こんばんは。

アドバイスありがとうございました。
ドラムパートで試したところ、そちらはそのままのテンポだったので、元の曲をいろいろいじってみたら、うまくいきました。
ありがとうございました!!

ところで、新たな質問が・・・。
ピアノパートでスタッカートやフェルマータなどは使うことが出来るのでしょうか?
[ 2010/11/01 18:31 ] [ 編集 ]

Re: 直りました!!

こんばんは。
無事テンポが正常になりましたか^^
よかったです。

スタッカートについてですが、
スタッカートなども出来ます。
音を短くあるいは長くする場合は、
ピアノロールを開き、鉛筆ボタンの右の方に
%のボタンがあります。おそらく「100%」になっていると
思います。

この100%を10%、20%とすることでスタッカートになります。
逆に120%など上げていくと長くなります。

一度試してみてください。

[ 2010/11/02 19:20 ] [ 編集 ]

ありがとうございました♫

こんばんは。

やってみたら、スタッカートになりました(^^
教えてくださって、ありがとうございました!!

また何かありましたら、すみませんが、その時はよろしくお願いします。
[ 2010/11/05 18:04 ] [ 編集 ]

Re: ありがとうございました♫ >はなさんへ

無事に出来てよかったです^^
[ 2010/11/05 20:03 ] [ 編集 ]

助かりました

初音ミクに伴奏を付けようとして途方にくれてました。
地獄に仏。
藁をもすがる…です。

勝手ながらリンクさせて頂きました。
[ 2010/12/17 08:37 ] [ 編集 ]

Re: 助かりました >へろかず♪♪ さんへ

> 初音ミクに伴奏を付けようとして途方にくれてました。
> 地獄に仏。
> 藁をもすがる…です。
>
> 勝手ながらリンクさせて頂きました。

お役に立てたようで良かったです^^
[ 2010/12/20 22:15 ] [ 編集 ]

初めまして

このサイトでとても助かりました
ありがとうございました
しかしうまくいかないところもあり、教えていただきたいと思ってコメントしました


メロディー、ベース、ドラムを作成し
メロディーはトランペットで
ベースはピックベースで打ち込みました
Music Studio Producer内ではその音で流れるのですが
SMFで保存したものを聞くとメロディーとベースが全てピアノの音になるのです

どうしてもうまくいかないので教えていただければと思います
お願いします
[ 2011/01/17 19:44 ] [ 編集 ]

何度もすいません

音がピアノになる問題は自己解決しました
しかしまた問題が・・・
SMFで保存したものを聞いていると
途中途中たまに音が途切れることがあります
これは何が起きているのでしょうか
どうすればうまくいくのか教えてください
[ 2011/01/17 23:41 ] [ 編集 ]

すいません・・・
またまた自己解決しました
お手数掛けてすいませんでした
[ 2011/01/18 00:02 ] [ 編集 ]

Re: 初めまして >飛光さんへ

こんにちは。

回答を書いていたところでしたが、自己解決したようで、良かったです^^
一応、掲載しておきますね。

●SFMで保存した音が全部ピアノになる。

解決方法は下記のとおりです。

記事にも書きましたが、
http://sittokunet.blog33.fc2.com/blog-category-7.html#MSP1_No11
SMFで保存する前に、下記の手順で保存してみて下さい。

例)
トラック 音
001   ベース
002   ドラム
003   トランペット

001~003をクリックすると「■」のマークが付きます。
この状態で、メニューバーの「実行」→「トラック初期化情報の挿入」をクリック。
「トラックのインストゥルメント」にチェックが入っていることを確認して「OK」をクリック。
あとは、メニューバーの「ファイル」→「SFMのエクスポート」をクリックして任意の場所に保存してください。

これでMIDIを再生すると、それぞれの楽器で再生できるはずです。
MSPでMIDIファイルを開いて、トラックを選択してイベントリストを見て下さい。
赤文字で「プログラム」と表示されているはずです^^


あと音が途中で途切れるのはPCのスペックなどにも関係してくると
思います。使っていないソフトを閉じてPCの負荷を減らしてMSPを再起動するかと正常に動作できるか
確認してみて下さい。またVSTなどを使っている場合もPCに負荷がかかり音が途切れる原因にもなりますので注意してくださいね。

[ 2011/01/18 00:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし >飛光さんへ

> すいません・・・
> またまた自己解決しました
> お手数掛けてすいませんでした


あらっ!自己解決できたみたいですね^^
良かったです!
[ 2011/01/18 00:18 ] [ 編集 ]

わざわざありがとうございました
しっかり自分で考えるべきですね
本当に申し訳ないです
分からないことがあるとまた来るかもしれないので
そのときはまたお願いします
[ 2011/01/18 01:10 ] [ 編集 ]

ドラムが

はじめまして

初心者ユーザーです。

ドラムをステップレコーディングで打ち込んだのですが、再生すると、リズムにモタりがあるというか、拍がズレててだいぶおかしいのですが、どうしてなのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、ぜひ教えていただけませんでしょうか。
[ 2011/01/23 04:03 ] [ 編集 ]

Re: ドラムが >スペンサーさんへ

> はじめまして
>
> 初心者ユーザーです。
>
> ドラムをステップレコーディングで打ち込んだのですが、再生すると、リズムにモタりがあるというか、拍がズレててだいぶおかしいのですが、どうしてなのでしょうか?
> お忙しいところ申し訳ありませんが、ぜひ教えていただけませんでしょうか。


「もたる」原因はPCスペックにもよりますが、
下記の点も確認してみて下さい。

打ち込み開始2小節分を空白小節にしてみてください。

同じタイミングに沢山のイベントがあると処理しきれずに
「もたる」原因になります。

まず空白小節の挿入は、トラックウインドウで、
打ち込んでいるトラックを全て選択して、右の方に
イベントのグリッド表示がありますので、1小節目をクリックします。
次に右クリックで「時間の挿入-小節」をクリックして2小節分の
空白を作ります。

そして、この空白にイベント情報を挿入します。
既にイベントが挿入している場合、イベントリストを開き
赤文字や青文字の「プログラム」などのイベントの小節を
先程作った空白小節の1~2小節の間に指定します。
全てのイベントを「1:1:0」にするよりかは
少し間隔を空けて「1:1:0」>「1:1:10」と
少しずつ間隔をずらして挿入した方が良いと思います。
[ 2011/01/24 20:33 ] [ 編集 ]

ドラムが

早速の回答、誠にありがとうございます。

とりあえずいじってみようということで、ドラムだけを簡単なリズムで8章節打ち込んだだけなのですが。

パソコンはWindowsXPでHDD残量が90GBくらいです。

パソコンが原因の可能性高いですか?
[ 2011/01/25 02:27 ] [ 編集 ]

Re: ドラムが >スペンサーさんへ

> 早速の回答、誠にありがとうございます。
>
> とりあえずいじってみようということで、ドラムだけを簡単なリズムで8章節打ち込んだだけなのですが。
>
> パソコンはWindowsXPでHDD残量が90GBくらいです。
>
> パソコンが原因の可能性高いですか?


HDD空き容量が90GBあるなら問題ないと思います。
HDDの空き容量はソフトによって変わってくるのですが、
市販ソフトのCubeseの場合でも、空き容量4GBとなっていますので。

PCに問題があるとしたら、CPUやメモリなどかもしれませんが、
XPの場合、メモリは最大4GBまで増設できますが、
(PCの仕様書を確認してください)
3GB>4GBにしても、さほど変わらないと思いますよ。
XPの場合、2GBあれば個人的には十分だと思います。

メモリの値段を見るとわかりますが、だいたい1G→2GBまでは倍の値段なのに対して
2GB→4GBは1.3倍くらいです。
2GB以上、増設しても恐らくそう対して変わらないと思います。

あとPCに負荷がかかると再生が遅れたりしますので、
MSPで作業する時は、不要なソフトは、なるべく起動させない。
MSPの不要なウインドウは閉じておく、あまり沢山のエフェクトは使わないなど
だと思います。
[ 2011/01/25 07:28 ] [ 編集 ]

効果音を使いたいのですが

はじめまして、初心者です。

ダウンロードしたフリーの効果音を曲に入れたいのですが、どんな操作をすればいいですか?いまいち分からなくて…><

効果音はmp3とかwavとかのかたちで保存しています。

基本的な質問ですが、回答よろしくおねがいします。
[ 2011/01/30 00:43 ] [ 編集 ]

Re: 効果音を使いたいのですが>Annaさんへ

> はじめまして、初心者です。
>
> ダウンロードしたフリーの効果音を曲に入れたいのですが、どんな操作をすればいいですか?いまいち分からなくて…><
>
> 効果音はmp3とかwavとかのかたちで保存しています。
>
> 基本的な質問ですが、回答よろしくおねがいします。


たしかMSPで読み込めるオーディオデータは「wav」ファイルだけだと思いますので、MP3は読み込めなかったと思います。

MSPにMP3を読み込むためには事前にwavに変換する必要があります。
簡単な方法は、iTunesで出来ます。

iTunesでMP3をwavに変換するには、

1)メニューバーの「編集」→「設定」
2)「一般」タブの「インポート設定」
3)インポート方法で「wavエンコーダー」を選択し「OK」を
  クリックして開いているダイアログボックスを閉じます。

4)WAVにしたいMP3をiTunesにドラッグ&ドロップして
  対象のMP3を右クリックして「WAVバージョンを作成」を
  クリックするとMP3→WAVが作成できます。
  作成したWAVはデスクトップにドラッグ&ドロップで移動できます。

※注意 インポートの設定をWAVに変更した場合、CDの取り込みもWAVに
    なってしまうので、普段、取り込んでいる変換形式に戻してください。


次にMSPでの操作方法は、

1)ファイルメニュー「wavファイルのインポート」
2)「プロジェクトパスの指定」ダイアログ画面で
  オーディオデータを保存する場所を指定してください。
  わからない場合は、とりあえずデスクトップに適当なフォルダを作ると良いと思います。
  次に「ファイルを開く」画面で対象のWAVを選択して「開く」をクリック。
  すると、「オーディオエントリー」の画面に取り込まれています。

4)オーディオトラックにWAVを貼り付けます。
  ●貼り付け方法1
   メニューバー「ウインドウ」から「オーディオトラック」を選択。
   オーディオトラック画面のグリッド欄の上あたりにある鉛筆ボタンをクリックすると
   取り込まれたWAVが鉛筆ボタンの右に表示されます。
   対象のWAVを選んで、挿入したい場所をクリックすると挿入されます。


  ●貼り付け方法2
  「オーディオエントリー」に取り込まれたファイルを選択して右クリックでコピー。
  メニューバー「ウインドウ」から「オーディオトラック」を選択。
  オーディオトラック画面が出ますので、「001」をクリックすると■が表示します。
  画面の右にあるグリッド欄で挿入したい小節をクリックして右クリックで貼り付けを
  すると貼り付けられます。

以上の方法で出来ますので一度確認してみたください。




[ 2011/01/30 09:31 ] [ 編集 ]

Re:Re:効果音を使いたいのですが

丁寧な説明ですごくわかりやすかったです。

ちゃんと挿入できました^^*

まだまだ分からないことが多くて
また質問させていただくかもしれませんが…、
回答ありがとうございました。
[ 2011/01/30 10:12 ] [ 編集 ]

使い方でわからないところが

休符ってどこにあるんでしょうか?

それとスコアロールで
最初の部分にシャープやフラットを
打ちこみたいんですけどやり方がわかりません。

どうすればいいんでしょうか?
[ 2011/02/05 09:52 ] [ 編集 ]

キートラックについて

初めまして、初心者のものなんですが
キートラックのイベントリストでハ長調を挿入したのですが
上のキー表示はちゃんと(E)に変わっているのに肝心の音が反映されてなくて困っております・・・。
もしよければアドバイスを頂けないでしょうか・・・><
[ 2011/02/08 00:13 ] [ 編集 ]

Re: 使い方でわからないところが >Painさんへ

> 休符ってどこにあるんでしょうか?
>
> それとスコアロールで
> 最初の部分にシャープやフラットを
> 打ちこみたいんですけどやり方がわかりません。
>
> どうすればいいんでしょうか?


休符は、PCの十字キーの左右でいれるか、休符を入れたい部分は入力しないようにすれば
出来ます。
間違えて打ち込んだ場合は、「Delete」キー、あるいはマウスで音符等を左右に移動して編集してみてください。


個人的にスコアロールは使わないのですが、Keyトラックを設定すると出来ます。
トラック・ウインドウの上から3つ目にある「key」です。
右クリックで「イベントリスト」をクリックして、鉛筆ボタンを押して
「イベント」をクリック。
するとイベントエディット画面がでますので「場所」(←例)1:1:0 何小節何拍目の意味です)と
長調か短調かを選択して下のリストからキーを選択します。

これでスコアロールを立ち上げると表示しているはずですので試してみて下さい。
[ 2011/02/09 21:05 ] [ 編集 ]

Re: キートラックについて >ほしさんへ

> 初めまして、初心者のものなんですが
> キートラックのイベントリストでハ長調を挿入したのですが
> 上のキー表示はちゃんと(E)に変わっているのに肝心の音が反映されてなくて困っております・・・。
> もしよければアドバイスを頂けないでしょうか・・・><



キートラックはスコアロールの「キー表示」ですので表示のみで音は反映しないと思います。
任意の音のキーを変える場合は、
1)ピアノロール等を立ち上げて、変えたい音を選択します。
2)右クリックで「イベントチェンジ-イベント」を選択。
3)イベントチェンジ画面の「ノート」タブのノートNOにある
  一番右から2番目で設定します。
  ※ピアノロールを見ながらすると選択された音が動いていることが確認できます。

詳しくは説明書P108の「トランスポーズするには」を一度見て下さいね。
[ 2011/02/09 21:22 ] [ 編集 ]

楽器の変更が…

一通り作成した後、トラックのパッチを変更して違うものにしようと思うのですが、出来ません。
再生途中には変更できるのですが、最初から再生してみると元の楽器に戻ります。

何か設定を間違っているのでしょうか…。
[ 2011/02/13 23:39 ] [ 編集 ]

再生できません

打ち込みを終えて
midiで保存したのはいいのですが
MSPで再生できても
Windowsメディアプレイヤーで再生することができません。
iTunesもできませんでした。
確認してみると
ファイルのアイコンになにやらロックのようなもとがついてるのですが、、

このはずし方が分かりません。
どうしたらいいでしょうか。
[ 2011/02/15 18:19 ] [ 編集 ]

Re: 楽器の変更が… >かくさんへ

> 一通り作成した後、トラックのパッチを変更して違うものにしようと思うのですが、出来ません。
> 再生途中には変更できるのですが、最初から再生してみると元の楽器に戻ります。
>
> 何か設定を間違っているのでしょうか…。


イベントリストを確認してください。
赤文字で「プログラム」がありますので、その横の数字で楽器を変更できます。
あるいは、変更したい楽器をパッチから選んだあと、メニューバーの「実行」
→「トラック初期化情報の挿入」で「OK」をクリックすると、イベントリストに情報が挿入されます。
頻繁に初期化情報を挿入するとイベントリストに不要なプログラムが出来ますので不要なものは
イベントリストから削除してください。
不要な情報が沢山あるとPCが処理しきれずに再生遅延やPCに負荷などの原因になったりしますので。
[ 2011/02/16 18:29 ] [ 編集 ]

Re: 再生できません >ちせさんへ

> 打ち込みを終えて
> midiで保存したのはいいのですが
> MSPで再生できても
> Windowsメディアプレイヤーで再生することができません。
> iTunesもできませんでした。
> 確認してみると
> ファイルのアイコンになにやらロックのようなもとがついてるのですが、、
>
> このはずし方が分かりません。
> どうしたらいいでしょうか。



すみませんが原因はわからないですね。
ロックのようなファイルアイコンになったことがないので、
わからないです・・・。

一度Win7で簡単な物を作ってやってみましたがMIDIファイルは正常に作成され
Windows Media Playerでも正常に再生できました。
ロックのようなファイルは出来ないですね・・・。

念のためMIDIファイル作成の手順ですが、
1)ファイルメニュー「SMFのエクスポート」をクリック。
2)「名前を付けて保存」画面で保存する場所(デスクトップなど)を指定して
  好きな名前を付けて「保存」をクリック。
3)「SMF形式で保存」画面で、何も変更せずに「OK」をクリック。

保存場所をデスクトップにした場合、デスクトップにMIDIファイルが出来ていますので、
ダブルクリックするとWindows Media PlayerやiTunesで再生できます。


[ 2011/02/16 18:43 ] [ 編集 ]

調を・・・

DTM関係の初心者です。
作曲をしてみたので入力しようと思うのですが
曲はヘ長調です。ヘ長調の音を入力するには一体どうすればいいのでしょうか?><

どこで何を変えればよいのでしょうか?

[ 2011/02/20 18:47 ] [ 編集 ]

スコアロールの画面の時に調号をつけることはできたのですが、ついているだけで実際の音には反映されていません。これをどうすれば反映できるようになるのか

ということです。わかりにくい文ですいません。
[ 2011/02/20 19:00 ] [ 編集 ]

Re: 調を・・・ >あばるさんへ

> スコアロールの画面の時に調号をつけることはできたのですが、ついているだけで実際の音には反映されていません。これをどうすれば反映できるようになるのか
>
> ということです。わかりにくい文ですいません。


スコアロールの調合は表示だけで音は反映されなかったと思います。
打ち込みをヘ長調で作っているのであれば、へ長調の音になっていると思うのですが?
もしハ長調で打ち込みをしてヘ長調に移調したい場合は、トランスポーズ機能を使うと
簡単にできます。

1)スコアロールまたはピアノロールで打ち込んだ全ての音符を選択。
  右クリック>「全て選択-イベント」またはCtrl + A

2)次にイベントチェンジを開きます。
  右クリック>「イベントチェンジ」またはCtrl + N

  イベントチェンジ画面の「ノート」タブにある
  一番上の「ノートNO」で一番右から2つ目で変更します。
  スコアロールまたはピアノロール画面を見ながらすると
  移調されているのが確認できます。

頑張ってください!

[ 2011/02/23 01:50 ] [ 編集 ]

VSTエフェクターの使い方

いつも参考に読ませてもらってます。

エフェクトのかけかたについてですが、今ある曲をコピーしていて、その曲の中でギターにWahを使っているパートがあるので、VSTのWahのエフェクトをMSPのギターの音に追加させようと思うのですが、どうしてもやりかたがわかりません。

オーディオミキサーのEFX欄にはダウンロードしたVSTのWahが表示されているのでセッティングは大丈夫だと思います。

もしかしてVSTエフェクターはオーディオトラックでしか反映できないのでしょうか?


音源はWindows内蔵のGSを使っています。(Vista)
WahはAce's AutoWahです。

よろしくおねがいします。
[ 2011/02/27 18:30 ] [ 編集 ]

Re: VSTエフェクターの使い方 >くまさんへ

> いつも参考に読ませてもらってます。
>
> エフェクトのかけかたについてですが、今ある曲をコピーしていて、その曲の中でギターにWahを使っているパートがあるので、VSTのWahのエフェクトをMSPのギターの音に追加させようと思うのですが、どうしてもやりかたがわかりません。
>
> オーディオミキサーのEFX欄にはダウンロードしたVSTのWahが表示されているのでセッティングは大丈夫だと思います。
>
> もしかしてVSTエフェクターはオーディオトラックでしか反映できないのでしょうか?
>
>
> 音源はWindows内蔵のGSを使っています。(Vista)
> WahはAce's AutoWahです。
>
> よろしくおねがいします。


くまさんがお察しの通り
PC内蔵のGM音源では、たしか一度オーディオ化しないと
エフェクトが掛けれなかったと思います。

[ 2011/02/27 21:30 ] [ 編集 ]

スタッカートについて

はじめまして。
ピアニロールで打ち込んでいるのですが、スタッカートのやり方(つけ方?)がよく分からないので、教えてくださいませんか?

過去の質問にも同じ質問をされた方がいらしたので、その回答を参考にやってみたのですが、うまくいきませんでした。
私の場合、先に音符を全て打ち込んでいたので、スタッカートにしたい音をクリックした後に%の部分を10に変えてみたのですが、試聴すると変わっていないようでした。
ちなみに、この後、他の音をクリックしても%は100に戻らず、10のままでした。

説明が分かりづらくてすみません。
よろしくお願いします。
[ 2011/03/21 17:49 ] [ 編集 ]

こんにちは

初心者です。
参考にさせていただいてます。

質問なんですが
スコアロールを印刷したりすることってできるのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。
[ 2011/03/22 09:38 ] [ 編集 ]

拍について

こんにちわ。
4拍子の曲である部分だけ
2/4にしたいのですがその場合
どのようにすればいいでしょうか?

よろしくお願いします。
[ 2011/04/14 11:57 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/04/28 16:06 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/04/29 00:06 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/05/11 03:02 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/05/23 11:50 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/05/24 09:58 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/06/15 14:16 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/06/25 11:21 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/09/10 10:39 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/09/22 12:48 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/10/03 22:19 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/11/10 23:39 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/23 22:50 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/25 23:02 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/01/25 23:32 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/02/09 19:33 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/04/07 12:02 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/04/07 14:10 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/04/11 13:38 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/05/16 21:27 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/07/28 18:55 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/29 07:10 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/09/03 21:06 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/03/16 23:56 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/05/06 18:20 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/09/11 00:05 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/11/20 18:25 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/09/27 09:05 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/03/08 19:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿 | ▲記事TOP | ▲コメントTOP |











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sittokunet.blog33.fc2.com/tb.php/40-c2783a17







