 

▼記事・最下部へ

ブックマーク:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | ▲TOP

作曲フリーソフト Music Studio Producerの使い方:後編  

▼記事・最下部へ

作曲フリーソフト
MSPの使い方:後編(Music Studio Producer)


作曲フリーソフト Music Studio Producerの使い方:前編
作曲フリーソフト Music Studio Producerの使い方:オーディオ編

パート別に打ち込んでみましょう。
ここでは、ドラム、ベースにしています。

作曲フリーソフト
MSPの使い方:後編(Music Studio Producer)


~ 目次 ~
記事内リンク




●ドラム


基本的な8ビートです。


ここでは、トラック1をドラムにします。
トラック1のchをクリックして「10」chにします。
10chはドラム専用のチャンネルになります。





(1)チャンネルが「10」になっていることを確認
(2)■マークが表示されていることを確認
(3)「ピアノロール」アイコンをクリック
 


↓赤丸をクリックして音を打ち込める状態にします。
 
※赤丸の右2つ目に「Dur: ♪」があります。
この図では8分音符になっています。
音符設定は打ち込みしようとしている最小単位の音符の方が打ち込みしやすいと思います。

今回は8ビートですので最小音符は8分音符に設定しています。
4分音符にする場合は、8分音符で打ち込んだ後でスペースキーまたはドラッグで
8分音符単位で伸ばすことができます。
※図では4分音符に伸ばしていますが、
 ドラム打ち込む場合は、4分音符に伸ばさなくてもOKです。



ドラムは下図のように1小節分、打ち込んでみました。
あとで4小節までコピーしてループさせます。
 
MIDIキーボードがない場合は、
MPSの「ソフトウェアキーボード(Ctrl + F7)」を使うと便利です。

上記以外にバスドラを「C2」、スネアを「D2」にしてもOKです。
ピアノロール上で「ソフトウェアキーボード(Ctrl + F7)」起動してOct:を「2」にします。
あとはPCキーボードで「C(バスドラ)」、「D(スネア)」、「J(クローズハイハット)」
で打ち込みます。

ドラムパートでのドラム音は、下のようになります。
「B1」や「E2」などは、鍵盤上の音を表しています。

音階

ドラムパート

C2

バスドラ1

B1

バスドラ2

D2

スネア1

E2

スネア2

C#2

サイドスティック

F#2

ハイハット・クローズ

A#2

ハイハット・オープン

G#2

ペダルハイハット

C#3

クラッシュシンバル1

A3

クラッシュシンバル2

D#3

ライドシンバル1

B3

ライドシンバル2

F2

ロー・フロアタム

G2

ハイ・フロアタム

A2

ロー・タム

D3

ハイ・タム

B2

ロー・ミドルタム

C3

ハイ・ミドルタム

 

生演奏ぽっくリアルに表現するためには、

ベロシティ音の強さ
デュレーション音の長さ
エクスプレッション

音量変化

(徐々に音量を大きくしたり小さくしたり)

ボリューム

各パートの音量バランス

(メロディは大きめに伴奏は小さめになど)

ピッチベンド

音の変化

(ギターのチョーキングなど)

上記の設定などが必要です。




打ち込みの時、青丸にマウスが乗っている音が表示されますので
この表示を参考に打ち込んでいくといいと思います。


 


 

●ベース


[目次に戻る]



ベースは、低音楽器で、このベースがないとスカスカになってしまいます。
ピアノでもベース音といって左手で低音部分を弾くと曲が引き締まりますよね。

では、次はトラック2をベースにします。

※ここでは、画面を見やすくするために赤丸の各ボタンを押して非表示にしています。


トラック2の「Patch」をクリック


楽器選択 patchで「34:Finered Bs.」を選択
PCキーボードの「スペース」キーを押すと音の確認が出来ます。


(1)■マークが付いていることを確認
(2)「ピアノロール」アイコンをクリック


赤丸をクリックして音を打ち込める状態にします。


ベースも下図のように1小節分、打ち込みました。
こちらもドラムと一緒にあとで4小節までコピーしてループさせます。



次に先程作ったドラムとベースをコピーして4小節までループにします。


[目次に戻る]


(1)■マーク表示を確認(※付いていない場合は、クリックして表示)
(2)1小節分をクリックして選択
(3)コピーボタンをクリック


(4)2小節部分をクリックして選択
(5)貼り付けボタンで2小節目から4小節まで貼り付けて完了です。



これでドラムとベースが4小節までループできました。



MIDIデータのオーディオ化は→こちら【オーディオ編】

●MSPにはサンプルも付いていますので参考にしてみてください。

サンプルの場所は、インストールしたフォルダ内にあります。
通常は、「Program Files」→「Music Studio Producer」内のフォルダに「サンプル」があります。


 


 

「iTunes」で
WAVまたはMIDIファイルをMP3に変換する方法



[目次に戻る]



アップルの無料ソフト「iTunes」のダウンロードはこちら

起動


「MIDIファイル」または「Wavファイル」をドラッグ&ドロップで「iTunes」に移動します。
※Wavファイルもやり方は同じです。


移動した「MIDIファイル」または「Wavファイル」を右クリックして「MP3に変換」をクリック



変換中
しばらくすると「MP3ファイル」が出来上がります。


出来上がったMP3ファイルをドラッグ&ドロップでデスクトップ上に移動することもできます。
 



●元ビートルズのメンパー、ポール・マッカートニーによる
 公開レコーディング映像と曲のパート別レッスン動画です。



[目次に戻る]


数多くの名曲を生み出しているポールの動画をどうぞご覧になってみてください。
作曲される時の参考にしてみてはいかがでしょうか。

全部で5本の動画が入っています。あとはコンサート動画などです。
(再生ボタンの右のボタンを押すと各動画が確認できます)


DTM DAW シーケンス Music Studio Producerの使い方
ブックマーク:

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽



▼コメント投稿へ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/10 00:34 ] [ 編集 ]

Re: 教えてください。

コメントの書き込みには、スパム対策の為
メール入力出来ないようになっています。
そのため回答の返信ができませんので、
返信はこちらでさせて頂きますのでご了承ください。


> 作曲したのですが、MIDIのファイルをMSFエクスポートして、iTunesへ変換ができないのですが、どうすればいいでしょうか??

「.msf」は Music Studio Producerの独自のファイル形式ですので、
「.msf」ではなく「.mid」ファイルをiTunesで「MP3」に変換すると出来ますので
一度確認してみてください^^

[ 2009/05/13 18:57 ] [ 編集 ]

ドラム打ち込み

早速ドラムの打ち込みをしようと思いました。
バスドラムやスネアーの音を有名バンドの音源に
したいが音単体で入手したり音を提供いている
サイトってありますか?
[ 2009/06/19 13:18 ] [ 編集 ]

Re: ドラム打ち込み

> 早速ドラムの打ち込みをしようと思いました。
> バスドラムやスネアーの音を有名バンドの音源に
> したいが音単体で入手したり音を提供いている
> サイトってありますか?

有名バンドの音源は、わからないですね。すみません^^;
一度こちらの記事をご覧下さい。

●続・フリーVSTiリスト(シンセ以外編)
※ドラムはページの一番下を参照
http://www.geocities.jp/cyber_rainforce/dtm/free_vsti_list2.html

●フリーVSTiリスト(シンセ編)
http://www.geocities.jp/cyber_rainforce/dtm/free_vsti_list.html

●フリーのVSTエフェクトの紹介
http://dtm.uijin.com/vstplugin.html


■ニコニコ動画
●「フリーのソフトウェアMIDI音源」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5348741

●【VST】 フリーの国産VST(VSTi)を紹介してみる 【DTM】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3603762

[ 2009/06/23 06:17 ] [ 編集 ]

スコアロール前の音符も変わってしまう

 早速ノートを書き込んで使ってみたのですが、
4小節打ち込んだところで、
 音符の長さを、変えたところ、前に打ち込んだ部分まで、
 変わってしまいます。

 編集する部分を決定するのは、どこでしょうか?

 あるいは、すでに打ち込んだ部分を確定する? 
方法を教えてください。
[ 2009/08/21 16:28 ] [ 編集 ]

Re: スコアロール前の音符も変わってしまう

下記の方法を確かめてみてください。

メニューバーの「セットアップ」→「環境の設定」
「操作」タブの右下あたりにある

「編集単位を音符の長さに設定」のチェックをはずす。

これで入力してみてください。

入力する時は、入力しようとしている音符の中で一番短い音符を選択して
音を伸ばす時は、スペースキーを使うと入力しやすいと思います。


スコアロールは、ちょっと使いづらいですね・・・。

[ 2009/08/22 00:28 ] [ 編集 ]

コピートラックのパッチも変化するのですが

 ありがとうございます。
ピアノロールで、入力することにします。

 すでに入力済みのトラックをコピーして、
パッチ、音色をシンセストリング変えて、ソロパートをつくろうとしたのですが、
 コピー元の、パッチまで変わってしまいます。
 これはどうしたらいいのでしょうか? 
[ 2009/08/24 15:24 ] [ 編集 ]

Re: コピートラックのパッチも変化するのですが

入力済みのトラックを別トラックに貼り付けして
別の音色にしたいということですよね?

もし、そうであれば「ch」を変えれば出来ます。

例えば、

トラック1(コピー元)が「1ch」で「Piano」なら

トラック2(コピー先)を「2ch」にして「ストリングス」

にすると出来ます。

[ 2009/08/24 19:49 ] [ 編集 ]

チャンネルを変える!

 チャンネルを変えないとだめなんですね。ありがとうございます。
 こんな素晴らしいソフトを使える感謝しております。

[ 2009/08/25 00:35 ] [ 編集 ]

ドラムの音

はじめまして、超初心者なのでまだまだ無知なんですが、ドラムの音が見つかりません・・・。どこにありますか?
[ 2010/09/07 23:43 ] [ 編集 ]

追記

使ってるのは無料のやつなんですけど、もともと入ってないんでしょうか?
[ 2010/09/08 19:43 ] [ 編集 ]

Re: ドラムの音

> はじめまして、超初心者なのでまだまだ無知なんですが、ドラムの音が見つかりません・・・。どこにありますか?

この記事の「MSPの使い方:後編」の手順でドラムの音は出ますが、手順通りしても出来ないでしょうか?
ドラムなどの音源は、MSPのソフトでははなくPCに標準で元々内臓されている音源でもドラム音は出ます。
記事にも書いている通りドラムの音は「10ch」にしないといけませんので、もう一度ご確認下さい。
[ 2010/09/10 02:30 ] [ 編集 ]

お返事ありがとうございます。手順は踏んでるのですがpatchのなかでドラムの音が見つからなかったので。もともとPCに入ってたんですね。無知で申し訳ないのですが、その音源は決まったファイルの中にあるんでしょうか?WindowsXPなんですけど・・・。
[ 2010/09/10 19:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

chを10chにして、ピアノロールを開くと画面左に鍵盤がありますよね。
その鍵盤を好きなところを適当にクリックしてみてください。
打楽器の音が鳴りますよね?
もし音が出ない場合、他に原因があるかもしれません。
トラックウィンドウ画面の「Device name」は「Microsoft Wavetable GS SW Synth」になっていますでしょうか?


>その音源は決まったファイルの中にあるんでしょうか?

パソコンにはMicrosoft Wavetable GS SW SynthというGM音源があらかじめ入っています。
この音源にはドラムやピアノ、ギターなども含まれています。

また、作曲ソフト(DAW)のほとんどが10chをドラム専用chにしていることが多いようです。
[ 2010/09/11 00:11 ] [ 編集 ]

すばやい対応とお返事ありがとうございました。おかげさまでできるようになりました。本当にありがとうございます。
[ 2010/09/11 00:27 ] [ 編集 ]

別のトラックにドラムの音が・・・

初めまして。書き込みさせて頂きます。
実は作曲した作品の中で、別のトラックがドラムの音色に変わっている、という現象が起き、本来10CHだけなのですが、9CHもドラムの音色に変わっています。もちろん、別のCHにも変えてみましたが、きちんとその別のCHの音色になっていました。修正するにはどうしたらよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。
[ 2010/09/19 11:26 ] [ 編集 ]

Re: 別のトラックにドラムの音が・・・

タツミさん、初めまして。

別のトラックがドラムの音色に変わっているということですが、
新規作成をしても同じ現象になるのでしょうか?
もし現在のファイルだけの現象であれば一度トラックウィンドウ画面で右クリックして「イベントリスト」でChや楽器などご確認してみてください。


[ 2010/09/20 08:05 ] [ 編集 ]

YOUさんありがとうございます。
一応他の方法でやってみました。保存先を変えてみたら、治りましたので、大丈夫です。
アドバイス、ありがとうございました!
[ 2010/09/22 18:24 ] [ 編集 ]

初めまして

いつもお世話になってます
MSP初心者なんですけど、
エレキギターの音源は、どれを選べばよいのでしょうか
また、ギターをコードで打ち込むことはできないでしょうか
よろしくお願いします
[ 2010/10/11 13:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし >タツミさんへ

> YOUさんありがとうございます。
> 一応他の方法でやってみました。保存先を変えてみたら、治りましたので、大丈夫です。
> アドバイス、ありがとうございました!

タツミさん無事に解決できたということで良かったです^^
[ 2010/10/11 18:44 ] [ 編集 ]

Re: 初めまして >ひいさんへ

結論から言うと出来ますよ。
でも、慣れるまでギターの打ち込みは難しいと思います^^;
もしギターが弾けるなら打ち込みするより自分で弾く方が手っ取り早いと思います。


まずギターの音源は、「Patch」で25~32で選択します。
25アコースティックギター(ナイロン弦)
26アコースティックギター(スチール弦)
27~28エレキギター
になります。

次にギターの打ち込みの場合、アップストローク、ダウンストローク
チョーキング、ハンマリング、プリング、カッティングなどを打ち込みで表現するには
ベロシティやピッチベンドなどの編集が必要になります。

またギターコードの構成音を打ち込みしていく必要があります。
たとえば、Cコードはドミソですが、ギターの場合、
6弦から開放弦がEADGBEと並んでいます。
つまりギターのCコードの場合、TAB譜で書くと

●ローコードの場合
1弦E|---0(ミ)---
2弦B|---1(ド)---
3弦G|---0(ソ)---
4弦D|---2(ミ)---
5弦A|---3(ド)---
6弦E|---x---------


●ハイコードの場合
1弦E|---8(ド)---
2弦B|---8(ソ)---
3弦G|---9(ミ)---
4弦D|--10(ド)---
5弦A|--10(ソ)---
6弦E|---8(ド)---


となりますので単純にドミソと打ち込むだけでは表現できないんですね。
ストロークでジャラ~ンやジャンと弾く場合、ダウンは6弦から1弦へ
アップは1弦から6弦方向に弾きますので、構成音の順序や構成音を微妙にずらしたりと微調整が必要だと思います。
特にギターの打ち込みは根気が必要だと思いますが頑張ってくださいね^^



[ 2010/10/11 18:56 ] [ 編集 ]

変調子の挿入方法

4/4の小節の途中に3/4等任意の変調子をいれるにはどうしたらよいのでしょうか?
[ 2010/10/11 19:36 ] [ 編集 ]

Re: 変調子の挿入方法

変拍子の設定は、以下の手順です。

1.トラックウィンドウで「Met」を選択して「M」をクリックして「M」表示を消します。

2.トラックウィンドウの上にある左から2つ目のボタンあるいは右クリックで「イベントリスト」をクリック。

3.イベントリスト画面が立ち上がりますので、鉛筆ボタンをクリックして「イベント」を選択。

4.イベントエディット画面の「場所」で拍子を変更したい場所(何小節目の何拍目)を指定します。
  次に「メーター(分子)」で例えば3/4拍子にしたい場合は、分子を「3」にします。
  それ以降、すべて3/4拍子になりますので、4/4拍子に戻したい場合、同じ手順で拍子を戻したい任意の場所を指定して分子に「4」にすれば4/4に戻ります。
  これで「4/4」→「3/4」→「4/4」という変拍子になります。

[ 2010/10/11 20:43 ] [ 編集 ]

ギターのチョーキングをどうやればいいですか?

はじめまして
初心者でよくわからないのですが
どうやってチョーキングをMSPで表現できるのでしょうか?
教えてください。
あとキーボード専用の音源ってありますでしょうか?
そちらも教えてくれましたら嬉しいです
[ 2010/10/20 02:24 ] [ 編集 ]

Re: ギターのチョーキングをどうやればいいですか?

チョーキングには、ピッチベンドを使います。

ピアノロールを開き「VEL CTRL」ボタンを押します。
すると画面下にコントロールが表示されます。

次に鉛筆ボタンの右にある「ノートオンベロシティー」を押し
プルダウンリストの中の「ピッチベンド」を選択。


画面下のコントロール表示された左部分に
上127 中央64 下0 になっていますね。

中央64は、±0の状態。つまり音程の変化していない状態です。
この中央ラインより上に行くとピッチが上がり、下に行くとピッチが下がっていきます。

この画面上でマウスを上下すると鉛筆ボタンの右の方にある音符の横に
-8192~+8192の間で数字が表示されます。

GM音源では、初期設定が±1音になっていますので、
1音チョーキングの場合、例えばC(ド)を打ち込んで
音符の最初(中央ライン(±0))から音符の最後(上8192)に向かって
マウスでドラッグすると1音上のD(レ)になります。

半音チョーキングなら4096(8192/2)に向かってドラッグします。

チョーキングした最後はピッチベンドを「0」に戻してください。
「0」にしないと、その後の音もそのままになってしまいます。

細かい設定は、イベントリストからすると良いと思います。

初期設定だと±全音までしかできませんが、1オクターブに設定することもできます。
この設定をすることで、
8192/12で半音が683に出来ます。


イベントリストで下記の設定をします。

コントロール RPN MSB(101) 0
コントロール RPN LSB(100) 0
コントロール データエントリー MSB(6) 12


このピッチベンドでチョーキング以外に、
ハンマリング、スライド、グリッサンド、ビブラートなども
出来ますので、色々試されると良いと思います。

[ 2010/10/20 19:40 ] [ 編集 ]

ハイハットについて

いつもこちらのサイトを参考にさせていただいています
ありがとうございます
MSP初心者です

さてドラムパートを打ち込んでいますが、ハイハットのオープン・クローズがうまくいきません

クローズ→オープン→クローズ→オープン~

と打ち込むとオープンの音がのこってクローズの音と重なってしまうのです

キレイにスッ・チー・スッ・チー~
と出来ないものでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします
[ 2010/10/26 13:41 ] [ 編集 ]

Re: ハイハットについて

オープンハイハットの余韻ですね。

いきなり音を切ると不自然だと思うので、
一度エクスプレッションで調整してみてください。

ピアノロールを開き「VEL CTRL」ボタンを押します。
すると画面下にコントロールが表示されます。

次に鉛筆ボタンの右にある「ノートオンベロシティー」を押し
プルダウンリストの中の「エクスプレッション(11)」を選択。

鉛筆ボタンを押すと「フリー、ライン、カーブ」などが選択できます。
フリーだと細かく設定できますが、PCスペックによっては
細かい情報が多すぎて再生できない場合があります。

まずラインを選択して音符を16分、32分などで調整して
音の変化を確認しながら微調整していくと良いと思います。


オープンハイハットを打ち込んだ部分を、
コントロール表示のグラフ上で左上(127)から右下(0)に向かって
ラインをマウスでドラッグします。

細かい設定は、イベントリストを開いて設定すると良いと思います。

あとはベロシティで音の強弱やコンプ、EQで調整すると良いと思います。



[ 2010/10/26 20:03 ] [ 編集 ]

楽譜を見ながら打ち込もうとしてるのですが・・・・

こんばんは
今GOGOMANIACという曲を楽譜を見ながら
打ち込んでいるのですが
音源を捜してるのですがわかりますか?
あと楽譜のギターとベースパートのフレット番号と音程を
どう照らし合わせたらいいでしょうか教えてください
お願いします。
あとGMとドラム以外にも音源はありますが
1つずつ聞いたのですがどれも似ているのでよくわからないです、どういう違いがありますか?
(特にレスポールスタンダードとムスタングの音源がどれにあたるかが一番知りたいです)
そちらも教えてくれましたらありがたいです。
[ 2010/10/30 02:59 ] [ 編集 ]

Re: 楽譜を見ながら打ち込もうとしてるのですが・・・・

> 今GOGOMANIACという曲を楽譜を見ながら
> 打ち込んでいるのですが
> 音源を捜してるのですがわかりますか?

すみません。この曲は知らないので音源はわからないですね。
「音源」「フリーVST」などで検索すると色々出てくると思いますので、
音源については色々試されると良いと思います。


> あと楽譜のギターとベースパートのフレット番号と音程を
> どう照らし合わせたらいいでしょうか


フレット番号と音程を照らし合わせるとはどういう意味でしょうか?
楽譜のギター、ベースのタブ譜のを打ち込みたいということでしょうか?


> あとGMとドラム以外にも音源はありますが
> 1つずつ聞いたのですがどれも似ているのでよくわからないです、どういう違いがありますか?
> (特にレスポールスタンダードとムスタングの音源がどれにあたるかが一番知りたいです)


↓GM音源の音色については下記をご覧ください。
http://www25.tok2.com/home/uraapple/html-img/gmhb-1.htm
[ 2010/10/31 11:05 ] [ 編集 ]

返答

楽譜上のTAB譜のことです
自分あまり音楽の知識がなくて
わからないことが多くて
楽譜を見たら数字がついていて
意味は大体わかるのですが
確かnフレット目を押さえるってことだったかな
nフレット目を押さえたら4Cなのか、2Bなのかというところがわからなくて
そこさえわかれば
何とかはなりそうです^^
あとGM以外というのはDM5とかD-50とかM1とか
0to127とかインストゥルメントマップの中にある音源のことです
その中にMOTIF-RACK XSという音源ってありますか?
インストゥルメントマップの中を見ても見当たらなかったです
同じMSPを使った動画で使用してるって書き込みを見たのでもしかしたらあるんじゃなかなと思いまして
URL:http://www.youtube.com/watchv=OzbbJ0jsLQM&feature=related参照(YOUTUBEでUPしてた動画です)
今はそれを見ながらヒントをつかむためにやってみてます^^
あと各トラック名が次起動したときに名前とか、音源だけがリセットされたままになるんですが
原因がわからないですそちらも教えてほしいです
今のところわからないところはこれくらいですねw
それ以外のことは少しわかりましたありがとうございます。これは個人的なことですがもし気が向いたらでいいですのでGOGOMANIACを聞いてみて下さいとてもいい曲ですよ^^
あと自分もFC2でブログやっているので
URL:http://taikotomiku.blog130.fc2.com/
こちらも見てくれましたら嬉しいです^^
では長々とすみません長文失礼します
[ 2010/11/04 12:41 ] [ 編集 ]

Re: 返答

TAB譜を入力する場合、ギターの各弦の音を理解していないと難しいと思います。
基本的なレギュラーチューニングでは、下記のようになります。
1弦 E4 |F4 |F#4 |G4 |~
2弦 B3 |C4 |C#4 |D4 |~
3弦 G3 |G#3 |A3 |A#3|~
4弦 D3 |D#3 |E3 |F3 |~
5弦 A2 |A#2 |B2 |C3 |~
6弦 E2 |F2 |F#2 |G2 |~
フレット0 | 1 | 2 | 3 |~

各弦を見ていただくとご覧のようにフレットが1つ上がるごとに半音上がっていきます。
ただし、TAB譜にCapo2あるいは半音チューニングとあれば、
Capo2の場合は全音上げて打ち込み、半音チューニングの場合は半音下げて打ち込み
しないといけませんので注意してください。
この場合TAB譜をそのまま打ち込み、あとでまとめてトランスポーズする方が簡単だと思います。

難しくて面倒だなぁ~という場合、
ギターパートだけを「TuxGuitar」のフリーソフトで作ってみてはいかがでしょうか?このソフトだとお手持ちのTAB譜を基本的にそのまま打ち込んでいくだけですので簡単に出来ます。
作成したものをMIDIに出来ますので、そのMIDIデータをMSPでインポートすれば
簡単に出来ると思いますよ。

「TuxGuitar」 はフリーソフトで、
ダウンロード方法は、当ブログの下記を参考にしてみて下さい。
http://sittokunet.blog33.fc2.com/blog-entry-62.html



MOTIF-RACK XSは約15万円くらいするハード音源ですよ。
↓ヤマハのサイトでページ右上のデモソングが視聴できます。
http://www.yamahasynth.com/jp/products/tone_generators_samplers/motif_rack_xs/

あとYouTubeのリンクは切れてましたね^^;



[ 2010/11/05 20:02 ] [ 編集 ]

大体わかりました

なるほどです
いろいろと参考になりました
ありがとうございます^^
ちなみに
youtubeの検索バーで【けいおん!!】ぴゅあぴゅあはーとを耳コピしてみた(梓ギター編)と検索したらでてきますので見て見るといいかなw^^自分的にはup主は使いこなしてると思いますw
どうか感想を聞かせてほしいです^^
自分がMIDIをやるようになったのは動画を見たことがきっかけですね^^最初は東方の曲の耳コピMIDIを見てすごいなあと思いました。あともともとボカロが好きで初音ミクの曲を作るためにこれをDLしました^^
もともとこういったことをやりこむのが好きで音楽にもすごく興味ありましたそんな感じで自分も作りたいとだんだんおもうようになっていきましたねw^^
最近はけいおんというアニメで更に音楽のことを知りたくなりました。最近は音楽関係ではまってるのはカラオケとかヴォイストレーニングのほうもやってたりしますね^^おっと雑談にまたしてもなってしまいましたねw
とにかく改めていろいろと情報を教えていただきまして
ありがとうございました^^自分も超がつくほど初心者
なのでまたいろいろとお世話になると思いますが
よろしくです^^最後に自分のブログも見てくれましたか?ではまたわからなくなったらコメさせて頂きます
では失礼します^^
[ 2010/11/06 02:28 ] [ 編集 ]

Re: 大体わかりました >けいおんMANIAさんへ

少しでもお役に立てたようで良かったです^^
YouTubeも見てみました。
かなり試行錯誤して時間かけて作ったみたいですね。
けいおんMANIAさんも素晴らしい作品を是非作ってみて下さい^^
検索すればネット上にMIDIデータは山ほどありますので、
安全と思われるものをダウンロードしてどのように作っているのかを
MSP見てみるのも勉強になると思いますよ。
[ 2010/11/06 19:13 ] [ 編集 ]

TAB譜と音色知ったら原曲に近づいたよw

タブ譜の音階とGMの音色がわかったおかげで
原曲に近づきました^^
一応確認ですが自分なりにギターのタブ譜を元に
音階早見表を作ってみたのですが
下記の解釈でおkでしょうか?各弦とフレットの並びは以下の通りです^^
フレット番号 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20


1弦 E4 F4 F4# G4 G4# A4 A4# B4 C5 C5# D5 D5# E5 F5 F5# G5 G5# A5 A5# B5 C6

2弦 B3 C4 C4# D4 D4# E4 F4 F5# G4 G4# A4 A4# B4 C5 C5# D5 D5# E5 F5 F5# G5

3弦 G3 G3# A3 A3# B3 C4 C4# D4 D4# E4 F4 F4# G4 G4# A4 A4# B4 C5 C5# D5 D5#

4弦 D3 D3# E3 F3 F3# G3 G3# A3 A3# B3 C4 C4# D4 D4# E4 F4 F4# G4 G4# A4 A4#

5弦 A2 A2# B2 C3 C3# D3 D3# E3 F3 F3# G3 G3# A3 A3# B3 C4 C4# D4 D4# E4 F4

6弦 E2 F2 F2# G2 G2# A2 A2# B2 C3 C3# D3 D3# E3 F3 F3# G3 G3# A3 A3# B3 C4

多分あってると思うのですがこの解釈で間違いはないでしょうか?
返答よろしくです^^
[ 2010/11/07 21:56 ] [ 編集 ]

Re: TAB譜と音色知ったら原曲に近づいたよw >けいおんMANIAさんへ

> タブ譜の音階とGMの音色がわかったおかげで
> 原曲に近づきました^^
> 一応確認ですが自分なりにギターのタブ譜を元に
> 音階早見表を作ってみたのですが
> 下記の解釈でおkでしょうか?各弦とフレットの並びは以下の通りです^^
> 多分あってると思うのですがこの解釈で間違いはないでしょうか?
> 返答よろしくです^^


ざっと見た感じですが、正解ですよ^^
大抵の楽譜にはTAB譜の上にト音記号で音符書いているので、
もし楽譜が読めるなら、そっちを見た方が早いかもしれませんよ。
ただし調号には気を付けて^^
[ 2010/11/07 22:48 ] [ 編集 ]

自分とブロともになってくれませんか!

こないだMSP関連のカテゴリーを追加したんですよ^^
自分の打ち込みの進行状況なども書き込んでいこうと思いましてそのカテゴリーで今日書き込みました^^
まだ自分ブロ友が一人もいなくて
お願いです!ブロ友になってはくれませんでしょうか?
自分勝手なお願いですみません
どうかブロ友になってくださいお願いします!
FC2ブログユーザー名太鼓マスターです^^
ブログ名、太鼓とミクとゲームとアニメとTW日記
http://taikotomiku.blog130.fc2.com/
もしよかったら自分のブログにコメよろしくお願いします^^
では失礼します。



[ 2010/11/09 13:33 ] [ 編集 ]

Re: 自分とブロともになってくれませんか!>けいおんMANIAさんへ

FC2の機能にブロ友がありますが、実はよくわかっていなんですよね^^;
また時間があるときにサイト訪問してみようと思います。
[ 2010/11/10 21:11 ] [ 編集 ]

ブログ内容がいろいろ増えました

じぶんのブログも項目が増えました
もしよかったら訪問に来てほしいですw
そのときにブロともになるという項目を
クリックしたらブロとも申請できますので
そっちも押してくれたらありがたいですw
そういえばとりあえず
イントロと最初のサビまでは全パート完成しましたw
それと質問があります
動画を見たところ楽譜以外の音も重ねているみたいでした
そうすることによって何か効果があるのでしょうか?
教えて下さいw
あとキーボードのシンセ音なのですが
キーボードパートの楽譜を見たところ
5線譜の上に(synth)と(organ)いう表示が書いてありました(organ)はそのままの意味でオルガンてことはわかりますが
(synth)これもそのままの意味でシンセだと思うのですがいまいちどのシンセを使ったらよいのかわからなくて
GM音源を見たところ89から104までがシンセ音だということはわかりました
89~96パッドシンセ、97~104がそのほかのシンセでしたねw
楽譜上の意味合いでこの表示だと、どのシンセ
を使ったらよいでしょうか?
ではまたわからないことがありましたら
コメさせていただきます
よろしくです
では失礼します^^


[ 2010/11/16 20:23 ] [ 編集 ]

Re: ブログ内容がいろいろ増えました>けいおんMANIAさんへ

> イントロと最初のサビまでは全パート完成しましたw
おめでとうございます^^


> それと質問があります
> 動画を見たところ楽譜以外の音も重ねているみたいでした
> そうすることによって何か効果があるのでしょうか?
> 教えて下さいw

楽譜にない音を重ねてるのは、アレンジしたり音に厚みを持たせるためだと思いますよ。

あと音色に関しては原曲を聞いて近いものを選べばいいと思います。
コピーする場合、製作者と全く同じ環境なら話は別ですが、
原曲と全く同じ音源を揃えるのは難しいからです。
GMのピアノでも1~3ありますが、この3つから選ぶかエレピにするかなど
工夫するしかないですね。

[ 2010/11/17 20:48 ] [ 編集 ]

質問です

MSPで、
スラーってどうやればよろしいのでしょうか
[ 2010/11/22 22:20 ] [ 編集 ]

Re: 質問です >ひいさんへ

> MSPで、
> スラーってどうやればよろしいのでしょうか


ピアノロールを開き、鉛筆ボタンの右の方に
%のボタンがあります。おそらく「100%」になっていると
思います。

100%以上にすればスラーになります。
取扱説明書にも書いていますので一度確認してみてください。
[ 2010/11/27 15:47 ] [ 編集 ]

クオンタイズについて

MIDIで打ち込んだデータをクオンタイズで
リズムを揃えようとすると音が重なったり
してダメになるんですがどうすれば音をそ
のままの形でいいの揃えられるのですか?
教えていただきたいです
[ 2011/01/03 02:47 ] [ 編集 ]

Re: クオンタイズについて >りょーさんへ

> MIDIで打ち込んだデータをクオンタイズで
> リズムを揃えようとすると音が重なったり
> してダメになるんですがどうすれば音をそ
> のままの形でいいの揃えられるのですか?
> 教えていただきたいです


りょーさん、回答が遅くなりましてすみませんでした。
もう既に解決されたかもしれませんが、回答させて頂きます。

1)まず、ピアノロールを開き、ずれを補正したい音符を選択してください。
 (すべての音符を選択するには、Ctrl + A あるいは右クリックで「全て選択 イベント」)
2)次にメニューバーの「実行」>「クオンタイズ-イベント」をクリック。

3)「クオンタイズ-イベント」のダイアログ画面が出ますので、
  「ノーマル」タブにある「タイミング」の「音符」を↑↓で選択して下さい。


音が重なる原因はおそらく、打ち込んだ最少音符よりクオンタイズの設定で
大きい補正をしているからだと思います。
例えば16分音符で打ち込んだ場合、クオンタイズで4分音符や8分音符を選択されていませんか?
もしそうであれば、クオンタイズでは4分音符あるいは8分音符単位でずれを補正しますので、
音が重なる原因になります。
解決するには、打ち込んだ最少音符で補正すると解決できると思います。

あまりきっちり音符が揃っていると機械的になりますので、
「クオンタイズ-イベント」の「グルーヴ」タブで人間味のある設定もできますよ^^


MSPの取扱説明書のP102に「クオンタイズ」の説明がありますので
詳しくはそちらを参考にして下さい。
この機能は市販のソフトでも同じだと思います。
[ 2011/01/11 02:45 ] [ 編集 ]

お久しぶりです

とりあえず楽譜の通りには全パート打ち込んで
完成させたのですが
そこから色々調整しなければいけないのですが
判らないことがいくつかあるのですが
グリスとピックスクラッチとスライドとブラッシングの表現方法とインテンポでBPM150に対してDelay Time267
位に設定方法と、アルペジオの意味とビブラートの表現方法を教えてほしいですwあと曲全体のピッチを変化させた方が原曲に近くなると思います?
要望が多くてすみませんがよろしくですw
一応ブロとも申請しておきますので
もしよかったらよろしくですw
あと相互リンクも希望しますw
ではまたわからなくなったらコメさせていただきます
では失礼します^^
[ 2011/02/06 01:06 ] [ 編集 ]

Re: お久しぶりです >けいおんMANIAさんへ

>インテンポでBPM150に対してDelay Time267位に設定方法
テンポはテンポトラックで設定。
ディレイのTimeはエフェクトで設定ですね。
詳しく説明したいのですが、今使っているPCがWin7で
MSPのエフェクト使うとエラーのポップアップ画面がたくさん出て強制終了なるので
説明できないんですよ^^;


>グリスとピックスクラッチとスライドとブラッシングの表現方法

まずグリス、スライド、ビブラートは、ピッチベンドで出来ます。
ブラッシングは、デュレーションを短くするなど。
ピックスクラッチもピッチベンドですかね。
GM音源121にギターフレットノイズありますが...。
ピックスクラッチはピックを弦に擦り付けて滑らしているだけなので。
ただギターの打ち込みは、細かい設定が必要になりますよ。
カッティングやチョーキング、ピックスクラッチにしてもギターですれば一瞬で出来ることでも
打ち込みをしようと思うと時間が掛りますね^^;

ピッチベンドについては以前質問がありましたので、
下記を参考にしてみて下さい。
http://sittokunet.blog33.fc2.com/blog-entry-41.html#comment84

[ 2011/02/09 22:00 ] [ 編集 ]

はじめまして

スラーってどうするんですかー(泣)
[ 2011/02/12 15:03 ] [ 編集 ]

すみません

すみません、追加で(汗
5小節の曲をつくったつもりのに、なぜか11小節の曲とされていて、残り6小節が空白の曲になってしまいました。
(すみません、説明、分かり難いですね;;)

最後の6小節をカットするにはどうしたらよいでしょうか(><;)
[ 2011/02/12 18:20 ] [ 編集 ]

助かりました!

とてもわかりやすいです。おかげでいじって二日目ですがそれなりに楽しめています。
ありがとうございました。
[ 2011/02/14 14:03 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

> スラーってどうするんですかー(泣)

デュレーションを100%以上にするとできます。
詳しくは説明書に書いています。
[ 2011/02/16 18:27 ] [ 編集 ]

Re: すみません

> すみません、追加で(汗
> 5小節の曲をつくったつもりのに、なぜか11小節の曲とされていて、残り6小節が空白の曲になってしまいました。
> (すみません、説明、分かり難いですね;;)
>
> 最後の6小節をカットするにはどうしたらよいでしょうか(><;)


「Max Measure」で最後の小節数を変更できます。
メニューバーの下にコントロールバーにあります。
[ 2011/02/16 18:28 ] [ 編集 ]

Re: 助かりました! >ふうさんへ

> とてもわかりやすいです。おかげでいじって二日目ですがそれなりに楽しめています。
> ありがとうございました。


お役に立てて良かったです^^
[ 2011/02/16 18:30 ] [ 編集 ]

初めまして

既出でしたらすいません。
ピアノのグリッサンドの仕方がわからないです。
2~3オクターブにかけるグリッサンドってどうすればいいのですか?
[ 2011/02/19 16:56 ] [ 編集 ]

Re: 初めまして >ぴすさんへ

> 既出でしたらすいません。
> ピアノのグリッサンドの仕方がわからないです。
> 2~3オクターブにかけるグリッサンドってどうすればいいのですか?


ピアノのグリッサンドは、32分音符か64分音符で作って
あとは任意でベロシティとデュレーションを設定すれば出来ます。
頑張ってください!
[ 2011/02/23 01:47 ] [ 編集 ]

訪問ありがとうございます^^

訪問者リストを見ていたら
あなたのブログ名を見たので
この記事とは関係ないコメで申し訳ないんですが
コメさせていただきます^^
訪問していただきましてありがとうございます^^
私のブログはどうでしたか?
面白かったでしょうか?
感想を教えてほしいです^^
また気が向いたら気軽に訪問してください^^
またわからないこととか出てきたら
コメさせて頂きますのでよろしくです^^
では失礼します^^
[ 2011/02/24 04:21 ] [ 編集 ]

初めまして

管理人様へ、
初めまして、ちゃんと申します。

MSPを始めてまだ数日なのですが、MIDIファイルに保存すると、Patch名が消えてしまいます。
SMFのエクスポートから保存しているのですがダメです。
対処方法ございましたら、ご教授願えませんでしょうか?
[ 2011/02/24 23:50 ] [ 編集 ]

Re: 訪問ありがとうございます^^ >けいおんMANIAさんへ

ゆっくり見れていないので、また時間あるときに
見ようと思います^^
[ 2011/02/27 21:21 ] [ 編集 ]

Re: 初めまして >ちゃんさんへ

> 管理人様へ、
> 初めまして、ちゃんと申します。
>
> MSPを始めてまだ数日なのですが、MIDIファイルに保存すると、Patch名が消えてしまいます。
> SMFのエクスポートから保存しているのですがダメです。
> 対処方法ございましたら、ご教授願えませんでしょうか?



保存する前に、対象のトラックを選択して
メニューバーにある「実行」から
「トラックの初期化情報を挿入」を選択して「OK」をクリック。

その後、SMFのエクスポートから保存すると
再度ファイルを開いて再生すると「Patch」名が表示されます。

トラック名を変更したい場合も同じです。
「トラックの初期化情報を挿入」画面でトラック名にチェックを
入れて「OK」をクリックすると出来ます。

一度確認してみてくださいね。
[ 2011/02/27 21:22 ] [ 編集 ]

YOUさん、初めまして。

ご回答ありがとうございました!
また確認後、連絡させていただきます。

[ 2011/02/28 23:27 ] [ 編集 ]

MIDIファイルの件

YOUさんへ
出来ました!

久々のDTMに苦戦していたので的確なアドバイスいただき感謝いたします。

ありがとうございました。
[ 2011/03/01 23:37 ] [ 編集 ]

YOUさんへ

有難うございます!!
[ 2011/03/10 13:19 ] [ 編集 ]

オープンハイハット

2010/10/26のコメント「ハイハットについて」と同じことがしたく、返信を参考にエクスプレッションを調整しているのですが、オープンハイハット以外の音にも影響して上手くいきません。
オープンハイハットのみに効果をつけることはできないでしょうか?
[ 2011/03/11 03:45 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/04/07 22:50 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/05/15 19:01 ] [ 編集 ]

こんにちは!

midファイルをmp3にできません!!


itunesで変換しようと思います。


msf→midiまではできたんですが、そこからドラッグしてitunesにもってってもコピー??


ができません。。。泣


助けてください!!
[ 2011/07/08 13:16 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/08/17 10:34 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/09/16 01:46 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/11/13 11:40 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/04/07 11:47 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/06/03 09:55 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/10/12 11:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿 | ▲記事TOP | ▲コメントTOP |











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sittokunet.blog33.fc2.com/tb.php/41-e10902dd







